今年もまた新入社員の研修を実行しています。
僕の新人研修では少しばかり気合を入れて皆さんに鉢巻きをしていただきます。
勿論講師の僕も鉢巻きをします。
「鉢巻き効果」というのでしょうか…何か心が引き締まる感じがします。

null

僕の新人研修では・・・
・新人の強みを知って頂き自信をもって仕事にチャレンジしてもらうように致します。
・参加型の研修会です
・ゲーム感覚を取り入れています。
・受講して良かったと言われます。
・楽しんでいただくつもりでやっています。
・間違いなく社会人としての自覚を促し意識を変えます。


null null

そんな新入社員研修では、毎年僕自身が感動させられもします。
これは講師としてとても嬉しい事でもあります。
新人さん達から研修終了後、レポートを頂くようにしていますが、目を通させてもらうと新人さん達の一生懸命さが伝わってきてつい目頭が熱くなるんですね。
こんなにも真剣に受講してくれたんだとありがたい限りです。
…ですから新人さん達の成長が楽しみでいっぱいです。

null

つい最近も研修後に新人さんから研修後の感想が届きました。
高校を卒業したばかりのぴかぴか新人さんです。
「今まで就活や社会人に関わる講座等たくさん受けてきましたが、その中でも今回の研修が一番勉強になったと思います。…短時間でたくさん覚える事を教えてもらうことが出来ました。・・・実践し評価してもらうことが出来ました。
発声練習・電話応対・自己紹介・2分間スピーチ、等自分へのアドバイスや評価を聞くこともできたのですごく勉強になりました。」

研修先の社長さんからも御礼の連絡を頂きました。
有難いことです。
講師冥利に尽きます。

現役の支店長時代、自分の支店に入った新人さん達と毎日交換日記をしていました。
熱い新人さん達の生の声を毎日聞くことが出来ました。
僕も必ず毎日新人さん達に返事を返しました。
毎年、新人さん達は成長しました。
1年目から業績を出し素晴らしい活躍をしてくれました。
上司の愛情は必ず伝わるものです。
そして人は期待された分必ず結果を出してくれるものです。

null

全国の新人さん達にエールを送ります。
自分の人生です。
唯一つの人生です。
悔いを残さないように、感動できるように、「頑張れ!!」