今年もまた全国の企業に新入社員さん達が入社してきます。
僕はもうそれだけで心がウキウキします。(本当です)
新入社員さん向けの著書を書いているからではありませんが、独立して住宅会社の顧問や住宅コンサルタントとして、18年間連続で新入社員研修も行っています。
これもとてもありがたい事と依頼先の企業様に感謝しています。

null

希望に満ちて颯爽と前を向いて、元気があり明るい新入社員さん達を見ていると、こちらまでが何か嬉しい気分になるものです。
この人たちが素晴らしい明日の世界を、未来の日本を創っていってくれるに違いないと信じています。

null null

だからって訳ではありませんが、そんな新入社員さん達に社会人としての良きスタートを切って頂きたく思っています。
だから当然のこととして僕の役割も重要です。
不安を取り除き、むしろ自信を持っていただき新しい人生にチャレンジしていってもらいたいのです。

null

null

僕の著書にも書かせていただいてますが、新入社員さん達は先輩社員にない財産をお持ちです。
「ええ―そんな…本当ですか?」と思われるでしょうが、真実です。
例えば・・・・
従順性(素直さ)はどうでしょう。
素直ということは人の話を聞くことが出来るということです。
この素直さは実は成長の秘訣でもあります。
先輩の話をしっかりと聞く、お客様の御意見を真摯に耳にする、心にとめる…そんなことから社会人としての基礎が自然にできていきます。

・当然ながら「若さ」があります。
これもまた素晴らしい財産です。
先輩たちの持つ「経験」というまた違った財産もありますが、皆さん方は「未経験」というこれから作り上げていく力を持っています。

「可愛さ」も皆さん方のお宝です。
先輩や上司、お客様のお話をよーく聞いて「可愛い人」であって下さい。
アドバイスをもらったらとりあえずは感謝しましょう。実行するかどうかは自分でその後決めればいいのです。

「熱意」も大きな財産の1つですね。
「創意」や「誠意」もあればさらに素晴らしいものになりますが、それはあなた方の伸びしろとしてとっておきましょう。
「熱意」はこの3つの中でも一番力を発揮できるもの、人に伝わる力の強いものと考えます。

他にも「清潔さ」や「笑顔」「第一印象力」「挨拶の気持ちよさ」「将来性」「行動力」など、たくさんありますね。

こうやって数えていくと自信がみなぎってきませんか。
不安よりも期待を抱いてらっしゃるのが社長や上司の本音だと僕は考えています。

null

どうか自分の可能性を信じて、自分に挑戦、1回きりの人生を充実させていきましょう。
頑張れー!!新入社員。