独立してからの友人ですから、かれこれ17年くらいの付き合いになるでしょうか。
専門分野は違いますが、飲食店コンサルタントの田中司朗さんが5月26日付で新刊を出版致しました。
7冊目の書になると思いますが『フランチャイズに加盟しなさい!』という書です。

null null

全国の18社のフランチャイズを展開する会社の社長にインタビューしての力作です。
聞いたところ企画から約1年かけて出版にこぎつけたそうです。
色々と苦労もあったことでしょう。
出版社はあさ出版、227ページ、このコロナ禍にあっても強かったすごいFC企業のエッセンスが書かれています。

null

いつもながら田中さんにはいい意味で刺激を受けています。
振り返れば田中さんの書『感動のサービスが実現する一瞬』(中経出版)を手にして、これはいい本だと感動した時から、たまたま田中さんに問い合わせをして付き合いが始まりました。
偶然ですが愛知県の御近所に住んでおられ問い合わせ先の電話番号が書かれてありました。(親切な人だという印象を受けました)
年も近い事もあってか、気軽に会ってくれて、それ以降一緒に食事をしたり、ゴルフを楽しんだり、毎年正月の神社への参拝はもうかれこれ10年以上は継続しています。

今回、 新刊の いい香りのする本を片手に田中さんが足取り軽く僕のオフィスを訪ねてくれました。
実は僕も現在住宅会社を題材にした新書を企画しています。
何かと田中さんの書が参考になる事も多いのが現実で色々と質問もさせて頂きました。

null null null null

コロナ禍であっても彼の活躍は全国展開、月刊『飲食店経営』には25年間も連続で執筆もしているのはさすがです。
今回もまた、彼の新刊にいい意味で刺激を受けました。
モチベーションを挙げて僕もまた自分として次なる18冊目の書に挑戦をしていきたく思います。

ありがとう田中さん、健康に留意して更なる活躍を祈っています。