何年前になるでしょうか。
 コスモ石油(株)の東京・港区、浜松町の本社で人事研修「全国社長会」の席で講演をさせていただいたことがあります。
当時の会長・社長さんが一番前の席にお座りになって熱心に受講され、講演後にはご質問もされました。
当時3兆円企業で日本を代表する企業の一つでしたが、真摯な態度に心が打たれたことがあります。
そして今も日本のビッグカンパニーとして魅力ある会社を築いておられます。
この日も社員の皆さんの丁寧な応対に感心させられました。

 またコスモ石油さんといえばかつては小川ローザさんの「オオー!モウレツ」のCMで一世風靡したことがありました。
記憶に残っている方も多いのではないかと思います。
また「ココロも満タンに」のフレーズは皆さんも聞かれたことがあるに違いないのではないでしょうか。

20180308-IMG_20180308_0001.jpg^1.jpg 20180308-g_idx_search.jpg 20180308-21951097_1748331068527725_1940753131494522687_o.jpg
 

 今回は同じコスモ石油グループであるコスモ石油マーケティング(株)様からのご依頼で、講演テーマは「部下をやる気にさせるEQ能力術」というタイトルでお話しさせてもらいました。
 かつての積水ハウスのマネージャー時代の成功体験、社員さんの心に火をつけ、みんなが強い塊の組織となって業績アップし全国1位の実績を成しえたストーリーです。

 そもそもEQとは何でしょう?
IQが知能指数に対してEQは感情指数を指します。
部下をやる気にさせると解釈してもいいかもしれません。
人間は感情の動物です。
人がやる気になるかそうでないかはその時の上司の一挙一動、上司の存在が大きく影響するといっても過言でないでしょう。

 エッセンスとして部下から「すごい」「こわい」「すてき」そして「ありがたい」上司だと思われることの重要性をお話ししました。
特に親のように「ありがたい」と思われる上司になることは大切ですね。

 叱ることと怒ることの相違点を説明しました。
怒ることは・・・通常感情的であり、自分のため、過去に焦点をあてて、自分の言いたいように、感情に任せてというパターンですね。
それに対して叱ることとは・・・・・・理性的に、相手のために、未来を考えて、愛と勇気で、相手に伝わるように・・・という形になるでしょうか。

 時間が少し不足しましたが、受講してくださったコスモ石油マーケティングの管理者の皆さんたち、すこぶる熱心で長時間のお話をお聞きくださり感謝の気持ちに堪えません。



 「ココロを満タンに」
今日をしっかりと捉え、明日をきっちりと見つめる日本を代表する企業さんであってほしく、個人的にもコスモ石油さんを応援したい気持ちで一杯です。
 コスモ石油グループの皆さんのご活躍を祈念しています。
昨日はありがとうございました。