20170825-yjimageHEH9FF9D.jpg 20170825-yjimage.jpg-0869.jpg

 つくづく我々住宅営業には行動が必要だと痛感します。
先日顔を出した住宅会社ではこんなことがありました。
20名以上の営業の中で最近入社したばかりの新人女性営業が全体で一番の実績を上げたのです。
まだまだ知識もない、当然ながら経験値の少ない営業が結果を出した背景には、彼女が従順に上司の指導の下行動し、また上司がしっかりとサポートしたことが原因と考えられます。

 一般に女性営業はまじめな方が多く目立ちますね。
3年間顔を出していた京都の会社でも入社したばかりの女性営業が毎日20件以上の顧客を訪ねていて結果につながっていました。
行動はうそをつかないんですね。
この彼女はリフォーム営業を任されていましたが一般にリフォーム営業は新築営業と比べて面談件数の回数の多さが契約になる確率が高いものです。
(面談回数と契約が比例します。)
まじめに愚直にお客様係を繰り返すことが業績向上に結び付くと考えていいですね。
 
 女性営業の話をするとかつて積水ハウスで初めての新卒女性営業の活躍を懐かしく思い出します。(東京の僕の支店に配属になりました)
それまで住宅営業は女性には肉体的にきつくて大変だ、無理だと考えられていたのですが見事にそれを払拭してくれたのがBさんでした。
本来在宅時間の多いのは主婦、主婦目線で住まいを考える為には女性営業が望ましいと考えていた僕にとってBさんの頑張りはたくましく思えるものでした。
Bさんは見事営業部門新人賞の栄冠に輝いたのです。
 今では積水ハウスは撫子企業として積極的に女性の雇用に取り組んでいますし、女性管理職も増員を図っています。
Bさんが築いた道が広く大きくなっているということですね。(素晴らしい)

20170826-yjimage.jpg-8453.jpg 20170826-yjimage.jpg-6479.jpg 20170826-yjimageZ7C31EV3.jpg

 ベテラン社員さん達にあっては行動力が落ちることはしばしばです。
ある意味では仕方ないことかもしれません。(体力の低下が原因かも・・・)
そういった社員さん達には情報力を期待しています。
今までの経験がしっかりとモノをいう形になることが重要です。
「紹介」が多い営業さんたちを見ていると頼もしく思えますね。
アンテナを常に高く持って人よりも早く情報を手に入れてもらい実績に寄与してもらいたいものです。

 トータル的に見て思うことですが、もっと皆さん時間管理や行動管理、顧客管理、進捗管理などに意識を向けることが大切なような気がしてなりません。
お客様は絶えず私たちにプロとしての期待をしてらっしゃいます。
そして私たちに対して「信頼」を寄せると契約に近い関係づくりが構築されていくものです。
1日24時間はみな平等ですが、あとはその時間の使い方次第、トップ営業は間違いなく時間の使い方にたけているといって間違いありません。