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 関西の会社に顔を出しています。
いつも気持ちの良い会社です。
社長も笑顔で迎えてくださいます。


 どうしたら住宅は売れるんですか・・・?
人生で一番の大きな買い物はどうやったら販売できるのですか・・・・?
そういった疑問を持つことはごく当たり前なことかもしれません。

 そういった営業の皆さんと勉強会を実施しました。
まず自分開示からはじめます。
お客様は知らない人から住宅を買いたいなんて思わないですよね。

 お客様の心に飛び込むアプローチ方法・・・どうするか。
まずは共感ゾーンを作ったらどうでしょう。
 お客様の心を開いてもらうにはしっかりとお客様の話を聞くことが大切ですね。
お客様に「イエス」「ノー」で答えていただくクローズド質問、その延長線上にオープン質問を加えます。

 商品を購入してもらうためにメリットを伝える・・・・・。
ビジュアル化で分かりやすくお話しする・・・。
第三者の購入例をあげる・・・・。
お客様の本心を知るために「もしも・・・・」と質問してみる。
この日もあっという間に時間が経過していきました。

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 受講してらっしゃる皆さんの真剣さが印象的でした。
またチームのマネージャーが熱心で、帰社した後「本日もとても参考になる研修ありがとうございました」とのメールをいただきました。

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 僕の仕事は、時として厳しい話もしなくてはならない時があります。
対象である企業の明日を真摯に考えるとき、必然的にお話ししなくてはならない場合もあります。
 関与先企業の成長、業績向上、社員さんたちの人間的成長、モチベーションアップ、そんなこと一つ一つが僕の指針(やる気の源)になっています。
「ありがとうございます。またお会いしましょう。」