暑い日が続いています。
皆さんにお見舞い申し上げます。
どうかご自愛いただきたいものです。

20170815-yjimage.jpg-0876.jpg 20170815-yjimage.jpg-9548.jpg

 お盆ということもあって両親の墓参りに行ってきました。
毎月1回は必ず顔を出しているのですが、お盆ということもありこの日ばかりは溢れんばかりの人でいっぱいでした。
月初に生けた花も10日過ぎれば、暑さのせいでもうドライフラワー状態、新しい花を掲げました。
水を打ち、草を除去し、墓石を洗って掃除をします。
心まで洗われるようなそんな感じがして気持ちがいいものです。
お線香の香りがこんなにもいいものなんてかつては思わなかったものです。
数珠を握りしめて少しの時間両親と対話をしました。

 さて、甲子園では熱い戦いが繰り広げられています。
毎年楽しみにしている行事でついつい目を食い入るように観戦してしまいます。
 先日大学のOB会で知り合った大矢正成さん(元JR東海監督)がテレビ解説をしてらっしゃいます。
 また父親の教え子であり、弟の岐阜高校時代の野球部の後輩でもある元トヨタ自動車野球部監督の広瀬寛さんも解説者です。
 岐阜県立関高校時代の後輩、五島卓道氏が木更津総合高校の監督をやっていたり、自分の身近な人が頑張ってらっしゃって興味が深まりもします。
僕も熊本に5年以上毎月仕事で顔を出していますが、同じ年でかつては岐阜県立岐阜商業のピッチャーだった鍛治舎巧氏が熊本・秀岳館高校の監督で今回は優勝候補です。
過去3回連続でベスト4となっており、秀岳館での最後の監督となる今回に期待を込めて応援しています。
 人はどこかに自分と共通点を持っていると思わず応援したくなるものですね。

20170815-yjimage.jpg-1111.jpg 20170815-yjimage.jpg-0968.jpg 20170815-yjimage.jpg-0352.jpg

 秀岳館高校は強豪横浜高校に6対4で勝利し、次は中京大中京高校を破った広陵高校との戦いになります。
楽しみですね。
同じ年齢の鍛治舎監督の頑張りを見ているとこちらまで、手に力が入ります。
熊本県大会では体の調子を崩されたということですが、どうか甲子園では元気で情熱を振り絞ってほしいものです。
力いっぱいの戦いは全国の人に元気を与えてくれるに違いありません。
球児たちの悔いのない青春を祈っています。