学生時代の親しい友人から電話が入りました。
「Nが亡くなった・・・・・」
信じられませんでした。
なんでも3年前から癌を患っていたそうです。

20170727-yjimageC2DGBTZE.jpg
20170727-yjimage.jpg-0230.jpg 20170727-30825243.jpg 20170727-yjimage.jpg-0897.jpg

 彼とは法政大学社会学部中野収ゼミの仲間でした。
当時、テレビ11PMのレギュラーだったタレント教授の中野収ゼミは人気が高くゼミに入るには珍しく試験がありました。
 前年度の試験内容は「自画像を描いてくること」だったそうです。
僕たちの年の試験内容は「私が悪ノリした時、私がしらけた時」というテーマで論文を書けというものだったように記憶しています。
そんな試験ですからゼミの方も楽しいユニークな人気ゼミでした。
確かゼミの先輩にはミサワホームの元社長、竹中宜雄さんもいらっしゃるはずです。

 見事?試験に受かり、ゼミの中で一番親しくさせてもらったのがN君でした。
苦労人で頑張り屋で、すねかじりの僕とは違って自分で学費を稼ぎ生活費を作り、実家に仕送りまでするという当時の僕からすると鏡のような存在でした。
 新潟県柏崎市出身、高校時代は短距離の選手、新潟県で100M 2位という成績だったそうです。
千代田区市ヶ谷の大学近くに彼の下宿はありました。
当時の僕の下宿は練馬区大泉学園と東武練馬でしたが)双方共に4畳半で家賃8000円、N君はなんと3畳の住まいでした。
彼の3畳の部屋に友人4人で宿泊した思い出があります。
お互いの肉体が自然と触れ合い窮屈なものでしたが、学生時代はそんな中で夢を語り合ったものです。
また徹夜で麻雀をやりギターを持ってはフォークを歌っていました。
僕の4畳半の部屋にも7人が寝泊まりしたこともあって。今から振り返るとよくぞまあそんな狭くて汚いところに生活していたものです。
当時は共同トイレ、お風呂は銭湯が当たり前でしたが、冷蔵庫、テレビ、学習机、冬には炬燵がありましたから、今から考えると考えられないスペースですね。

 N君には3年間いろいろとお世話になりました。
何かと頼りにしていた存在でした。
彼と僕とがゼミの中心となって盛り上げようと努力したものです。
結婚式にも来てもらい、僕の岐阜の実家にも遊びに来てもくれました。
卒業後も何度か食事をしたりもしました。
特に積水ハウスの東京の支店長時代には仕事がらみの話もあったりして、ちょくちょく会っていました。

 その彼からゼミの先生、中野収教授の死の連絡を受けました。
そしてその後彼からの連絡も途絶え始めました。
高校時代の陸上競技で頑張りすぎたせいか徐々に足が不自由になってきていたこともあったかもしれません。
また今回の死因が癌であったことから徐々に彼の体を病魔がむしばんでいたことも原因かもしれません。

20170727-yjimage.jpg-0357.jpg 20170727-yjimage.jpg-0765.jpg

 葬儀は横浜で行われ、友人と参加しました。
彼らしい葬儀でした。
無宗教の形で列席者も少なめ、祭壇に飾られた彼の遺影が正面を見ているものではなく、うつむきながら笑っているもので、時代や社会をシニカルにとらえていた彼を物語っている感じで印象的でした。
棺に眠る彼の顔は白髪になっていたものの以前のNでした。
違っていたのは僕の呼びかけにもう応えてはくれない彼の姿でした。
 息子さんが彼の遺言ともいえる手紙を読み上げましたが、そこには彼の家族や勤務先、友人や知人に対しての感謝の気持ちと、悔いのない人生だったことの喜び、そして悲しむのではなく笑って送ってほしいとの言葉がありました。
 ついつい頬を熱いものが流れました。

 親しく、心のよりどころだった親友が世を去っていきました。
「馬鹿野郎ー」といいたい気持ちもあります。
いくらなんでも早すぎる・・・・・そんな友人の最後でした。
青春の1ページを共に飾ってくれたN君、どうか安らかに眠ってください。

 学生時代僕にとって目標となる人間でした。
彼にはどうしても勝てないところもありました。
だからこそ、いつか超えたい存在でもありました。
そんな彼に心からの「ありがとう」の言葉で送りたいと思います。