業者会の皆さんと「マナー研修」実施、盛り上がりました。 (2017/07/22)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
関東の顧問会社が業者会を発足されました。
大賛成、大変に望ましいことですね。
僕自身、取引業者さんも含めて会社が一つの塊になることをとても重要に感じています。
この日集まっていただいた取引業者さんの数は120名ほど、この日のテーマは「マナー研修」、僕はといえば今後の住宅業界の展望をお話しして、その後「マナー研修」につなげました。
建築現場の充実が叫ばれて久しいですね。
事あるごとに僕も建築現場こそ展示場であり、建築現場こそショールームであるとお話しします。
また建築現場で働かれている皆さんが住宅会社にとって大切な存在になることも事実です。
近隣の方々も、家を作られるお施主さんも建築現場には足しげく通われます。
そんな時、しっかりとした挨拶ができるかどうか、これはとても大切な事と思われます。
この日はこの住宅会社の社長のご挨拶ののち、現場で働く皆さんに「挨拶訓練」を実行していただきました。
感心したことは参加された皆さん方全員が大変に真剣に取り組まれたことです。
挨拶訓練は参加者全員に実行していただき、その後建築現場でのロールプレイングも実施しました。
一つは近隣の方が顔を出された時の対応・・・・・
・工事の御礼を言う
・近隣の方からの質問に答える
・・・例えば、工事はいつになったら終わるのか
・・・・例えば、何時から何時まで工事をするのか
・・・・例えば、建設費用はいくらかかるのか
また建築主のお客様が現場に来られた場合の対応・・・・・
・明るい挨拶・・・工事の御礼
・現場での清掃状態・・・・・
・ごみの分別・・・・・
・禁煙の徹底・・・・・
また質問も出ました。
その内容も真剣なもので一生懸命な気持ちが伝わってきました。
最後は参加された方全員で「がんばろう!」のシュプレヒコール。
元気な声が会場狭しと高らかに響きました。
皆さん、一緒に頑張りましょう!!
大賛成、大変に望ましいことですね。
僕自身、取引業者さんも含めて会社が一つの塊になることをとても重要に感じています。
この日集まっていただいた取引業者さんの数は120名ほど、この日のテーマは「マナー研修」、僕はといえば今後の住宅業界の展望をお話しして、その後「マナー研修」につなげました。
建築現場の充実が叫ばれて久しいですね。
事あるごとに僕も建築現場こそ展示場であり、建築現場こそショールームであるとお話しします。
また建築現場で働かれている皆さんが住宅会社にとって大切な存在になることも事実です。
近隣の方々も、家を作られるお施主さんも建築現場には足しげく通われます。
そんな時、しっかりとした挨拶ができるかどうか、これはとても大切な事と思われます。
この日はこの住宅会社の社長のご挨拶ののち、現場で働く皆さんに「挨拶訓練」を実行していただきました。
感心したことは参加された皆さん方全員が大変に真剣に取り組まれたことです。
挨拶訓練は参加者全員に実行していただき、その後建築現場でのロールプレイングも実施しました。
一つは近隣の方が顔を出された時の対応・・・・・
・工事の御礼を言う
・近隣の方からの質問に答える
・・・例えば、工事はいつになったら終わるのか
・・・・例えば、何時から何時まで工事をするのか
・・・・例えば、建設費用はいくらかかるのか
また建築主のお客様が現場に来られた場合の対応・・・・・
・明るい挨拶・・・工事の御礼
・現場での清掃状態・・・・・
・ごみの分別・・・・・
・禁煙の徹底・・・・・
また質問も出ました。
その内容も真剣なもので一生懸命な気持ちが伝わってきました。
最後は参加された方全員で「がんばろう!」のシュプレヒコール。
元気な声が会場狭しと高らかに響きました。
皆さん、一緒に頑張りましょう!!