宿泊先のホテルのロビーに大きな七夕飾りが置かれていました。
季節感があっていい感じです。
いろんな願い事も書いてありました。

九州地区、福岡・大分あたりで水害被害が大きかったようです。
心からお見舞い申し上げます。
被災地を思うと胸が痛くなります。
自然災害の恐ろしさを感じざるを得ません。
被害がこれ以上に大きくならないことを祈りたいものです。

20170708-DSC04569.jpg-1.jpg

顧問先の千葉の会社が創業45周年を迎えました。
「おめでたい」ことです。
人間に寿命が存在するように、企業にも当然のように命があります。
45年存続するというのも素晴らしいこと、今後も社員さんの結束力を強めて更なる発展を期待したいものです。
また45周年にこだわらず、果敢に変化をしていく事も不可欠だと思います。
僕も新しい息吹を注入していきたく考えています。

20170708-DSC04573.jpg-1.jpg 20170708-DSC04575.jpg-1.jpg

 そんなこともあって、この会社にバーチャル映像のお薦めをいたしました。
また、ホームページ上にUチューブを掲載することへの提案をさせてもらいました。
社長はじめ皆さんも積極的に考えてらしゃる様子、45年を契機に新しい「変化」を促進していきたいものです。

 午後からは東京へ移動して企業研修の講師を務めました。
建設業界を代表する大手の企業です。
以前にこの企業の大阪本社で講演依頼を受け、お話したことがあります。
社員さんを前にして、積水ハウスの東京の支店長時代を彷彿する感覚を持ちました。
当時を懐かしむ感覚で講義を進めました。
大手の企業には小さな会社とはまた違った問題点がありますね。
「寄らば大樹の影」といいますが、ついつい塊度が低くなりがちでもあります。
コミュニケーションをよくして、またお客様への対応(言葉使い・話し方・聴き方)にも留意したいところです。

20170708-DSC04593.jpg-1.jpg 20170708-DSC04590.jpg-1.jpg 20170708-DSC04596.jpg-1.jpg


 受講者の方が初めての場合、受講される方もそうでしょうが、僕も多少共緊張します。
多くの経験を積んでいる僕でもそんなことがあるんですね。

 いろんな課題をいただきながら夕方には品川の駅から新幹線に乗車しました。
疲労感が体を襲います。
心地よい疲労感であることが何より嬉しいことです。