台風3号が向かっている中、香川県高松市で講演でした。
高松といえば四国の玄関、古くから全国の主要企業が拠点を設けている場所です。
また香川県といえば全国で一番面積が小さい、1時間もあれば県内が縦断できてしまうほどの可愛い県です。
なんといってもこの辺りはうどんが有名です。
讃岐うどん、腰がしっかりしていておいしいですね。
またお聞きしたところでは年間通じて雨が少ない土地がらなんだそうです。
そのせいか県内にはため池があちらこちらと存在しています。

20170704-DSC04555.jpg-1.jpg 20170704-DSC04556.jpg-1.jpg 20170704-DSC04565.jpg-1.jpg

 前日、九州の仕事を終えて22時に高松駅近くのホテルにチェックインしましたが、部屋から高松港と高松城跡をくっきりと見ることができました。
なんと、こんな海辺にも城が存在するんですね。
岡山から乗車してきた列車はマリンライナー、2階建てのこれまた可愛さを伴う列車です。瀬戸大橋を悠々とわたって四国入りしました。

 台風上陸で多少の不安がよぎる中、この日の講演テーマは『業績が間違いなく倍増する住宅販売の極意』と名売って2時間近くお話しさせていただきました。
ありがたいですね。
定員20名をオーバーする人たちに集まっていただきました。
また嬉しいことに毎月顔を出している顧問会社の社長もはるばる足を運んでくださいました。(感謝です)

20170704-DSC04564.jpg-1.jpg 20170704-DSC04558.jpg-1.jpg 20170704-DSC04559.jpg-1.jpg

 全国的に感じることですがどうも住宅業界の皆さん、将来への対策ができていないような感じを受けてなりません。
今後間違いなく縮小していくであろう我々住宅業界、そのための準備を万全にしておくことは必須だと思うのですが・・・。

 住宅メーカー各社が随分と価格が上昇して(住宅性能は随分と高品質になっているのですが・・・)多くの消費者から離れていっている現在、市場はまさに工務店さんの時代だといって間違いありません。
その中でどういう姿勢で、どのような考えで、どうお客様と向き合うか・・・受講された皆さん方に何らかのヒントをつかんでいただければ幸いです。

 大切なことは変化を怖がらないこと、勇気をもってお客様目線でものを考え対応していく事ではないでしょうか・・・。
組織一体となって毎日の基本業務、リサーチ・プラン・ドゥ・チェック・アクションを堅実に実行し、また日々の顧客管理、時間管理、自己管理をきちんとしていきたいものです。
住宅業界は確かに先細り産業ではありますが、基本業務の徹底を図ればまだまだ伸びていく要因はたくさん存在します。(間違いありません)

・一人一人のお客様の専門家になること。
・会社・商品もですがその前にまず自分をしっかりと売ること。
・OB客中心の販売・経営姿勢に切り替えていく事。

 また、塊度の高い組織づくりをしていく事、コミュニケーション度を上げること、仕事のスピード化を図ることも重要ですね。

 台風にも負けず、受講して頂きました皆さん、ありがとうございました。
ご依頼していただきました主催者のKMEW様にも感謝です。
ありがとうございました。