北関東での仕事でした。
その後、東京駅で待ち合わせ、大学時代の親しい友と再会しました。
法政大学時代のゼミ「コミュニケーション論」の仲間です。

20170611-yjimage.jpg-01010.jpg

 顔を見るのは10年ぶり、かつて積水ハウスの東京の支店長時代には彼の自宅も作らせていただきました。
 卒業後の彼は出版業界へ、経営陣の一員として今も活躍中です。
楽しい時間はすぐに経過します。
懐かしい話も出てあっという間に時間が過ぎていきました。

 翌日は明治神宮に顔を出しました。
前々からそのうちに参拝したいと希望していました。
全国の殆どの主要な神社に拝殿させて頂いてますがどういうわけか明治神宮に縁がなかったのが不思議でもあります。
しっかりとお参りさせてもらいました。

20170611-DSC04339.jpg-1.jpg 20170611-DSC04337.jpg-1.jpg
20170611-DSC04332.jpg-1.jpg 20170611-DSC04335.jpg-1.jpg

 明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をご祭神としています。
正月の参拝客の数が300万人近く、例年日本一であるのはよく知られていますね。
神社内は17万本を超える樹木に覆われ、いくつかのパワースポットがあり、最近では外国人観光客も数多く参拝しています。
 また結婚式場でもありこの日も新しい人生の門出の二人に出会う事ができました。
清々しい気持ちになって、その後は神宮球場へ足を運ばせました。

 全国大学野球選手権の真っ最中で、東京6大学代表の立教大学が準決勝にのぞんでいて応援も兼ねての観戦です。
学生時代から頻繁に神宮球場には顔を出していて、東京6大学代表にも思い入れがあります。
試合は1対0という拮抗した好試合、立教大が勝利を手にしました。

20170611-DSC04348.jpg-1.jpg 20170611-DSC04346.jpg-1.jpg 20170611-DSC04347.jpg-1.jpg

 立教応援団席は大いに盛り上がっていました。
立教大学は明日の決勝で国際武道大に勝てば59年ぶりの優勝となり、そうなればジャイアンツの元監督、長嶋茂雄さんが4年生だった時以来の大学日本一となります。
対戦相手の国際武道大学は初の優勝となりますね。
この決勝戦もとても楽しみです。

20170611-DSC04350.jpg-1.jpg 20170611-DSC04344.jpg-1.jpg

 もっとも僕はといえば明日からは5泊6日の関西、九州、四国、九州の仕事となり体との戦いともなります。
 自分に鞭打って頑張ろうと思います。