毎月顔を出す愛知県の会社での一コマです。
営業部長からの意見・要望がありました。
最近営業のみんながもう一つ自信を持ってお客様との折衝ができていません・・・との事。
「何とかもっと自信を持たせたいのですが・・・。」

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 まずは自分たちの会社の強みを再確認してもらいました。
売れない人はついつい売れない理由を探すものです。
気が付かないかもしれませんが、どの会社にもその会社独自のメリットがあるものです。
地域密着、フットワークの良さ、アットホームなところ・・・・思いのほか数多く出てきました。
会社の強みも結構あるものです。

 他にもテーマアップ。
営業一人一人が自信を持って折衝するには・・・・・
他社より優位に折衝を進めていくには・・・・・
お客様はどんな営業を信頼するのか・・・・・

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 営業外の方々からもアドバイスを頂きながらグルーピングを進めていきます。

 笑い声も数多く聞こえてくる中、建設的な意見がたくさん出てきました。
楽しく話し合いができていました。

 そしてまた今までの失敗例や成功例も出してもらいました。

 成長していく会社は決まっていろんな悩みが出てくるものです。
夏目漱石の小説「三四郎」ではありませんが、悩める子羊たち=ストレイ・シープには絶えず壁が待ち受けています。
 その壁を徐々に小さなモノから大きなモノへ、徐々に超えていく事こそ成長です。

 この会社の社員さんたちの一番の強みは何か・・・・・
答えは「従順さ」です。
これからを期待したいと思います。