写真は西川昌徳さん、1983年生まれの自転車旅人です。
今まで世界26か国、67600kmを走破されたとの事です。
ちなみに僕の友人ではありません。
僕の親しい若い友人地球写真家の石井友規君の友人であります。

20170601-15168749_10211007469603352_2250845122587167785_o.jpg
僕も1年を通して旅しています。

この僕のブログも随分と長くなってきました。
ブログは2004年のアメリカへの住宅視察から始まっています。
ですから13年間続いているということになりますか・・・。
小学生の頃、日記を書くことすら長続きしなかった僕なんですが・・・。
よくまあ継続してます。
もっとも始めた当初は写真はなし、文章だけのブログでした。
しかもひと月に1回なんてことも・・・。
2007年3月からはようやく写真も入って、また定期的に書かれていてブログらしい感じになってきたように記憶しています。

 ある方が僕の過去からのブログを見てくださったということです。
ありがたいことです。
関心を持ってもらう事はとても嬉しいことです。
振り返るとまさに「旅することが生きること」になっています。

 移動距離の長さでは僕の旅も半端な距離ではないように思われます。
朝起床した時、今どこにいるんだろうと思うことも実際によくあることです。

 毎月1日は両親への挨拶、お墓参りの時間をとります。
僕にとってはとても気持ちの良い、心が洗われるひと時でもあります。
そして今日は理容店へ、またアパートの管理で遠出して岐阜へ、歯医者さんでの治療、買い物などであっという間の一日が過ぎ去っていきました。

そして夜は大好きなスポーツ観戦、今夜は錦織のテニスと卓球の平野を目で追います。

20170601-image.jpg-0001.jpg 20170601-AS20170122001409_comm.jpg

 また明日から仕事を通じての旅が始まります。
1日1日をとにもかくもじっくりとしっかりと生きていくだけです。