毎月顔を出す地元の住宅会社に顔を出しています。
顔を出し始めてから 社員さんたちの頑張りがあって業績も随分と向上していて僕も嬉しい限りです。

 時折ロールプレイングを実施します。
この日もロールプレイングを実践しましたが、ありがたいですね。
営業外の社員さん達もお客さん役を演じてくださって社員さんたちの一体感も生まれているように感じます。

20170514-DSC04081.jpg-1.jpg 20170514-DSC04080.jpg-1.jpg

 またこの日はいつもと少し趣向を変えて初のビデオ・ロールプレイングを行いました。
一人一人がロールプレイング終了後、自分をすぐさま振り返ります。
感想を伺うと・・・・・皆それぞれにが新たな発見があった様子でした。

 意外に人は自分自身に対しての気づきがおろそかになっているものですね。

20170514-DSC04082.jpg-1.jpg 20170514-DSC04079.jpg-1.jpg

 人間には皆それぞれ癖というものがあります。
日ごろ意外かもしれませんが気付いていないことも多いものです。
自分を知ること、そしてもう一つ上の営業のステージに立つこと、一歩一歩階段を上っていきたいものです。
 
 営業の仕事は実に奥が深いものです。
登山に例えれば、頂上に至ろうとすれば、途中にはいくつかの谷にも遭遇するものです。
大変かもしれませんが仕事を楽しむ気持ちでチャレンジしていきたいものです。

 営業の方々に対して仲間からのアドバイスをいただきました。
僕も本人さんの成長を思ってのコメントも申し上げました。
営業の皆さんの更なる意識改革、期待したいですね。