いろいろな会社に顔を出すたびに自分たちのエリアの話をよく題材にします。
地域密着産業である住宅業界において自分たちが住むエリアを熟知することは不可欠なことといっていいでしょう。
 実はこの自分エリアに対しての理解度が随分と低いように思います。
住宅産業に身を置くものとして、とても残念な気がしてなりませんね。

 この日訪れた四国の住宅会社はいつも気持ちの良い、地域にしっかりと根差し地域貢献もされている工務店さんでした。
 気持ちの良い会社に向かう道程もまた気持ちの良いものです。
そして車窓から眺める景色も爽快です。

20170228-DSC03368.jpg-1.jpg 20170228-DSC03373.jpg-1.jpg 20170228-DSC03426.jpg-1.jpg

 今日の工務店さんはこの1年業績の向上をしっかりとされました。
そしてさらなる展開で高松市に新たな拠点展開を考えておられます。
僕も新しいエリアに対しての興味・関心があって新拠点の街に顔を出してみました。

20170228-static.png 20170228-JP-Kagawa-Great-Seto-Bridge-Minami_Bisan-Seto-Bridge.jpg

 今まで自分が知らなかった新事実を知りました。
高松市は街のすぐそばまで海が来ていて、またそこにお城があるんですね。
山国で育った僕にはお城が海に面しているということは大きな驚きでした。
人口42万のこの町はかつて四国の中心であったこと、また今も周囲の街も含めると84万以上の人口を擁しており四国最大の都市圏を作っていること、四国の入り口にあることから全国の主要な企業がこの町に拠点を置いていることなど・・・・・。

 新たに拠点展開するに至って、街の歴史、土壌、イベント、行事、風土、有名出身者、主たる企業、主要幹線、人口推移、世帯数・・・・・様々な地域情報をしっかりと理解したうえで、更にまた同業他社の動きも認識することも重要な気がします。

 僕個人としては今日顔を出す工務店さんのような住宅会社が新たな展開をしていくことには大賛成、顧客満足のみならず、顧客感動にまで意識した工務店さんが、さらなる拡大をしていくことに拍手を送りたく思います。

 さらに頑張ってほしいものですね。