お付き合いが始まって4年になる九州・熊本の住宅会社です。
毎月顔を出すたびに嬉しいですね。
いつも気持ちよく社長が迎えてくださいます。

 その社長から嬉しい報告がありました。
地元の「企業情報ネットワーク」のデータからこの会社の売上の話でした。
昨年度売上ランキングで住宅会社の熊本県ランキング第2位になったのです。
 2年前も地元「熊本日日新聞」に企業成長率全業種で第4位、住宅業界では第1位と紹介されました。
ですから今回また2重の喜びですね。

20170218-img0004.jpg

 ご存知のように熊本は昨年4月大きな地震に見舞われました。
大きな需要が喚起されたことも事実ですが、そんな中でも既存客への対応をしっかりとなし、地域密着、地域貢献に徹してきたこと、また社員さんや業者さんに対しての愛情、指導も真摯に実行されたことの成果でしょう。
昨年度売上総額58億1千万、今までのライバル会社数社を引き離して堂々の結果です。
1位の住宅会社とは20億以上の差がありますが(社員数も2、5倍ほど違います)社長をはじめ社員さんたちの日頃の頑張りの成果といって過言でないでしょう。

20170218-DSC03454.jpg-1.jpg

 僕自身、関与し始めたころ多少の社員さん達との確執があったように記憶しています。
人は皆「変化に対して抵抗を感じる」部分を持っています。
僕もこの会社の成長・進捗に対して懸命だったように記憶します。
そんな時、社長が間に入ってくださり一つ一つの障害を乗り越えました。
 厳しさと優しさの双方を併せ持つ社長の魅力を感じています。
また僕もこの会社の社員さんとパートナーであるという意識・自覚をもってお付き合いを繰り返しました。

 現在、以前にもまして僕もすっかりこの会社の皆さんと親しくなってきました。
一緒になって業績向上しようとする一体感を感じることもしばしばです。
更に社員の皆さんと心を併せて業績アップを成し遂げたく思います。

20170218-DSC03457.jpg-1.jpg 20170218-DSC03451.jpg-1.jpg

 この会社にはまだまだ伸びしろがあります。
実はリフォーム事業がまだ十分に軌道に乗り切れていません。
そんな理由もあってこの日は新しいリフォーム事業部の研修を実施しました。
やる気のある社員さんたちばかりで気持ちの良い勉強会ができたように感じました。

 研修の最後にリフォームの明日を発表していただきました。
皆さんのモチベーションが伝わってきました。
1年後、さらに飛躍したこの会社を見ることができるように思います。
楽しみです。

20170218-DSC03453.jpg-1.jpg