地元の住宅会社です。
この会社の顧問となって7か月が経過しました。
営業社員は若い人ばかり・・・・正直のところ、心配、懸念から出発しました。
経験がない、知識も乏しい、販売力も弱い・・・・・・。

20170207-DSC03344.jpg-1.jpg

 ところがです。
彼らの別の力を発見しました。
「従順さ」です。
月に2回の勉強会なのですが、回を重ねるたびに彼らの成長度が著しく、この会社に顔を出す事が自分の中で楽しくなってきました。
「感動をありがとう」とお礼を言うと、彼らからも「僕たちも毎回感動をいただいています」と嬉しい返事もいただきます。

 もちろんまだまだ未熟な点も数多く存在しますが、それ以上に彼らの行動が気持ちがいいのです。
お客様にもそういった事実は伝わるのでしょう。
営業成績も目に見えて徐々に向上してきています。

20170207-DSC03339.jpg-1.jpg 20170207-DSC03338.jpg-1.jpg

 この日は第2回目のロールプレイングを実施しました。
営業全員がお客様役の内務社員さんに対してあらかじめ設定したレジメに従い役割を演じます。
全員から忌憚のない意見を伺い、僕もよい点、改善点を指摘します。

 終了後皆さんからレポートをいただきました。

みんなの「誓い」がうたわれています。
・今後週1回のロールプレイングの実施
・トーク内容を録音して聞く
・話過ぎの傾向を改め聞くことをもっと意識する
・年収や勤務先・自己資金など聞きにくい点をしっかりと聞く
・口癖に注意する
・お客様に関心を持つ
・笑顔を忘れない
・いい表情で接客する
・苦手な相手を作らない
・アイコンタクト・身振りに気を付けて対応する
・早口にならない
・お客様をほめる
・お客様に気持ちよく話してもらう

・・・・などいろんな意見が書かれてありました。
嬉しいですね。

20170207-DSC03343.jpg-1.jpg

 まだまだ力はありませんが、全員の心は一つ、組織としての一体感があふれています。
さらなる成長を期待したいですね。