来月でちょうど関与し始めて4年になろうとしている熊本の顧問会社、毎回嬉しいことに社長が笑顔で迎えてくださいます。
 この日は普段お聞きすることのないお話を伺うことができました。
社長の生まれてから今日までのストーリーをお話しくださいました。

20170114-top_r20_c2.png

 福岡県久留米市で出生されたこと、
3人兄弟の末っ子であったこと、
工業高校卒業後トヨタ自動車へ入社されたこと、
3年後に九州に帰って家具販売の会社に入られたこと、
25歳で鹿児島出身の奥さまとご結婚されたこと、
29歳で今の会社の前身である住宅会社に入られたこと、
なんと1年目に48棟販売されて社内を「怪物現る」とびっくりさせたこと、
また入社1年で佐賀の販売長となりチームで月36棟販売されて記録を作ったこと、
33歳という若さで取締役佐賀支店長となられたこと、
48歳で現在の会社を創業されたこと・・・・・・。

 新鮮でした。
いい話でした。
社長の話を聞いているうちについ涙腺が緩くなって温かいものが頬を伝いました。
笑いあり、感動あり、胸を打ついい話ばかりでいた。

 一見、厳しさも感じる社長です。
ですが僕には理解できます。
人間味ある優しいお人柄であることが・・・・・。

 僕も積水ハウスの支店長時代、経営の厳しさを学びました。
経営者のなすべきこと、経営には甘えが許されないことも理解できます。

20170114-bnr-top-kouken.jpg

 そしてこの日嬉しい話もお聞きしました。
この会社の売上が徐々に上がってきて昨年度は58億、熊本県で第2位のシェアを獲得するまでに至ったという事実でした。
「企業情報ネットワーク」からの情報です。
もちろん、社長はじめ社員さんたちの頑張りの結果ですが僕としても嬉しい結果でした。

 「おめでとうございます!!」

 この日は午後から注文住宅の営業さん向けの研修会、テーマは「紹介営業」。
特別に皆さんの許可を得て全員をカメラでパチリ、
皆さん、いい顔をしてますね。

20170114-DSC03164.jpg-1.jpg  20170114-DSC03162.jpg-1.jpg

 シェア1位の会社とは18億ほどの差がありますが、チャレンジです。
さらなる挑戦、さらなる目標に向けて情熱を傾けていきましょう。

 目指すは九州第1位の住宅会社、僕も常に社長や社員さんたちの良き相談相手でありたいと思います。
「体に注意されて、頑張ってください」
「来月もよろしく」
 毎回駅までお送り下さる社長と熱い握手をして気持ちの良い会社を後にしました。