伊勢神宮にお参りです。
かつては埼玉県の顧問会社の社長さんと3か年ご一緒してご参拝したこともありました。
昨年は参拝できず2年ぶりの参拝となって気持ちも高まりました。
 ところがこの日は全国的に大雪警報、自宅から地元の駅までの短い距離もタイヤがつるつると滑る状態でこわごわの運転でした。

 あとは列車で三重地方へ・・・。
凄いですね、四日市は大雪でした。
18センチほどの積雪、ところが不思議ですね、松坂まで来ると雪が全くなしの状態、鈴鹿山脈の関係でしょうか・・・。
三重県は北と南で大きく気候が変わるのですね。
気候はその地域の人の性格形成にも大きく影響するものです。
三重県人も北部と南部で違いがあるのではないでしょうか・・・。

 さて僕は安倍首相やオバマ大統領など、あのサミットメンバーもそろって記念撮影した場所でパチリです。

20170122-DSC03173.jpg-1.jpg 20170122-DSC03170.jpg-1.jpg 20170122-DSC03196.jpg-1.jpg

 この日、ある住宅会社のマネージャーからこんな相談がありました。
毎月、営業担当者の半分以上が契約できないという現実です。
どうしたら契約者が増えていくかという問題でした。

 かつて僕も同じ経験をしたことがありました。
赴任した事業所が29人の営業担当者がいたのですが、契約人数はたったの10人、19人が0社員という状況でした。
 こんな状態だと多勢に無勢、契約しないほうの人数が多いことで契約しなくとも安心してしまう状態が生まれますね。
 
 僕の場合は半年先にこの状態が逆の状況に改善され、つまり契約者が契約しない人間を上回る状況へと変化したことで順調な経営が可能になっていきました。
もちろんマネージャーであった僕も率先垂範で仕事に励みました。

 日本人の場合は特にこの傾向が強いように思います。
みんなが行動すれば自分も動くというものです。
ちなみに英国人は紳士であることに惹かれます。
アメリカ人はヒーローになることに魅せられます。
ドイツ人は規則を守ることに厳格です。
そして日本人はみんなが実行することへなびきます。

 「長いものに巻かれろ」「多勢に無勢」の言葉が本質を表していますね。
ここは一つ、成約人員を過半数にすることにまずは全力を投資することですね。
頑張ってください。