2017年、僕の元へ届いた年賀状、たくさんの年賀状ありがとうございます。
・・・・とはいっても、かつてと比べると一番多く年賀をいただいた年から比べると、半分近くになっているようにも思われます。
 確かにサラリーマン時代、支店長時代は支店員全員や取引業者さんに出していましたし、また逆に頂きもしていましたから、年賀状を書く行為は12月の一大行事の一つだったように振り返ります。

 なんでも全国的には2003年が年賀状のピークだったようで発行枚数は44億5936万枚、一人当たりの年賀の数は34,9枚だったそうです。
 2016年には一人当たりの年賀状枚数は22,5枚だそうですからかつての数の3分の2になってしまっているんですね。
 これはSNSの影響も大きいのでしょう。
何となく理解はできるのですが、反面寂しい気分にもなりますね。

 そんな中、僕のもとに届いたお年賀で印象的だった10枚をご紹介してみたく思います。

20170110-DSC03130.jpg-1.jpg

・中村悟社長・・・・・僕が積水ハウスの東京の支店長時代の社員さんですが、今では自分で会社を興し東証一部上場を果たしました。なんと160億円の資産家になりました。(これはもう凄いですね)また日本の上場企業の中で社員の平均年収がなんと2300万という(全国第1位です)素晴らしい会社を作りました。M&Aキャピタルパートナーズの社長です。今も僕に対して「支店長」と呼んでくれますが、最近はよくメディアにも出るようになってきています。今後ますますの活躍を期待しています。

・岸一さん・・・・・積水ハウス出身の環境建築家です。昨年は台湾でも活躍しておられました。一緒に講演活動を昨年何度かしましたね。今回はイギリス・オックスフォード大学のスケッチ画の賀状でした。いろんな国へ仕事を兼ねた旅行のたびに素敵な画像を書かれています。今年もありがとうございました。

・渡辺均社長・・・・・愛知県で100年以上前から続く工務店の社長です。国産の天然木のこだわり省エネ・創エネの追求にトライされていらっしゃいます。かつての僕の顧問会社でもあります。人間味ある温かいお人柄がとても魅力的でもあります。健康に留意していただきさらなる発展を祈念しています。

20170110-DSC03131.jpg-1.jpg

・石井友規君・・・・・・若きロマンチストの地球写真家です。僕を慕ってくれてかわいい存在でもあります。昨年は結婚もして一気にパパにもなりました。今年はさらに4Kの世界から、8Kにもチャレンジするらしいです。何かと苦労も多い様子ですが若さで乗り切っていってほしく期待しています。また遊びに来てください。

・加藤健二さん・・・・・日本経営士会愛知県支部長さんです。毎年素晴らしい芸術性のある賀状を頂きますが感心すること大です。最近はお会いする機会が減ってしまいましたが今年はお久ぶりにお会いしたく希望します。こんな風に絵が描けるといいですね。才能でしょうがうらやましい限りです。

・松久賢一君・・・・・エネルギッシュに生きている様子が目に浮かびます。かつてのセミナー受講者さんですが、とても気持ちの良い営業さんでした。「加藤先生にお会いしてから感謝の心と熱を学び営業を生きる糧として生きています」と嬉しい言葉が並んでいました。今年も大いに期待していますよ。頑張ってください。

20170110-DSC03132.jpg-1.jpg

・田中敏則さん・・・・・TV「ガイヤの夜明け」に出演された住宅業界での契約棟数1270棟を超す日本一のカリスマ営業です。僕の積水ハウス時代の先輩になられますが、とても親しくさせていただいております。いつも丁寧に必ずお言葉も添えていただいて人間味が伝わってきます。昨年は少し体調を崩された様子でしたが現在は回復されたようで喜んでいます。今年もいい意味で僕のお手本であっていただきたいものです。

・高森洋さん・・・・・住宅の基礎や土壌にとてもお詳しいお方です。この方も積水ハウス時代の先輩にあたります。かつてご一緒に全国セミナーを実施しました。なんでも熊本での活躍が今月1月13日NHKで放映されるということです。愚直に地盤や基礎にこだわって「ぶれず曲がらずまっすぐに」生きておられ、敬服します。今年も体を大切にされてご活躍を期待したく思います。

・磯村光敏君・・・・・かつて僕が愛知県春日井市の展示場で店長として営業していた時の仲間ですが、彼の奥さま思いのつぶやきが賀状いっぱいに書き込んであり、読むたびに思わず「くすくすっ」と笑ってしまいます。彼の家庭内での日常が面白おかしく表現されていて毎年彼の年賀状を読むことが楽しみにもなってきています。

・馬場良子さん・・・・・昨年ご結婚されたとのことでおめでとうございます。・・・ですからもう馬場さんではなくなっているのですね。東京の支店長時代、積水ハウスの新卒女性営業第1号の女性です。本当によく頑張ってくださいました。積水ハウスが現在撫子企業となっていますがその礎を作っていただきました。これからは家庭の方もしっかりと・・・頑張り屋さんにエールを送りたく思います。

 いろんな方々に数多くの元気をいただきながら、また僕の1年が始動し始めています。
たくさんの年賀状、今年もありがとうございました。