あけましておめでとうございます。
皆さんにとって、この1年が良い年になりますようお祈りいたします。

20170103-yjimage.jpg-2222.jpg

 世界的には随分と不安も付きまといます。
不透明で不安定な時代の到来の様子ですが、前向きに楽しく生きていきたいものです。

 元旦は娘夫婦2組含めた家族9人で我が家で食事のあと3時間のカラオケタイム、長いと思われた3時間があっという間に過ぎてしまいました。
 子供たちの歌うこと、歌うこと、そんな歌もあったのかと新曲の次から次への登場にサプライズの連続でした。

 夕方5時からは毎年恒例となっていますが親族が集まっての(その数22人です)食事会、ゲーム大会、とにかく賑やかでございました。

20170103-DSC03087.jpg-1.jpg 20170103-yjimage09A4T45E.jpg

 さてそんな中で今年の目標です。
実は年末12月27日に人間ドックを経験しました。
詳しい結果は3週間後ですが、明確なのは体重オ-バーであること、栄養士さんからは半年間に5KGの減量を申し付けられました。
食べることと運動の重要性が不可欠のようです。
とにかく今の僕にとっては体重を減らすことが何よりの課題です。
具体的に言いますと6月30日までに5KG減量することといたします。
毎日30分の運動をすることを課したく思います。

 ということで「健康」第一です。

 昨年有り難いことに関与先(仕事の話です)が業績アップしてご丁寧に今年の年賀状にも御礼をいただきました。(ありがたいことです)
また建築技術社から出版された『住宅営業の教科書』が重版となり、次の書の依頼をいただいています。
これもとてもありがたいことです。
・・・が一冊の書を完成させることのエネルギーの必要性の大変さも理解しています。
頑張ってトライしたく思います。
関与先企業の中から全国的に範となる住宅会社を創ること。

 ということもあって「仕事の充実」です。

20170103-DSC03100.jpg-1.jpg 20170103-DSC03098.jpg-1.jpg

 あえてもう一つは「プライベートの充実」です。
・休日をしっかりととる、
・家族とのふれあい時間を増やす
・新車購入する
・整理整頓の徹底
・掃除の日常化
・海外旅行に行く
・音楽に触れる
・ギターをかつてのように弾く
・炭水化物を少なめに野菜をたくさん食す
・食事はゆっくりとる
・早寝早起きに変化していく
・間食を減らす
・読書量を増やす
・カラオケに行く時間を増やす・・・・・・・。

 つまりはこの1年を楽しむよう工夫していくこと。
大変さも楽しむようにしていくこと。
何事ももっとポジティブに考えていくこと。

そんな中、正月早々嬉しいニュースもありました。
「箱根駅伝」で青山学院大学が3連覇、これはもうすごいですね。
原監督に敬意を表します。

20170103-C1KoKrTVIAAtQlh.jpg 20170103-C1OpSqbVQAAkFcb.jpg

そして、母校法政大学が予選会から勝ち上がり目標のシード権取得、去年の屈辱の19位から大きく飛躍して8位に入賞しました。
もうテレビに首ったけでした。
後輩から年々早々元気をいただいて・・・・・・嬉しかったですね。
よく頑張ってくれました。
おめでとう!そしてありがとう。

 この1年頑張ります。僕も・・・・・。