早いものですね。
本当にスピーディに1年が流れ去ろうとしています。
年齢と共に時間の流れが加速度がついてくるような感じを持ちますね。

20161231-yjimage.jpg-222.jpg 20161231-yjimageYFYWAQE0.jpg

 皆さんのおかげをもちまして今年も東奔西走、忙しくさせていただきました。(感謝)
どれだけたくさんの距離を動いたでしょうか・・・・?
特に新幹線での移動距離は驚くような長さになっているように思われます。

 そんな中、健康で仕事に従事できたことは本当にありがたいことです。
顧問先の会社様に至っては私のスケジュールに合わせていただくことが多かったように思われます。(申し訳ございません、ありがとうございます)

 顧問期間が終了した会社の社長様からご丁寧に御礼のお手紙やメールをいただきました。
また顧問先にあっては送別会も開いてくださいました。(感謝です)
あくまでも私はお手伝い、業績向上した何よりの主役は皆さん方社員さんたちであり、従順に話をお聞きいただき実行していただいた社長様に他ありません。

 日本中に顧客や社員さんを大切にした素晴らしい住宅会社を作っていければ何よりです。

 今年は予想とは大きく違って年間の住宅着工戸数が100万戸を突破しそうな勢いです。
どうやら2008年以来8年ぶりの現象となりそうです。
消費税が延期されたことや史上最低金利が大きな追い風となったようです。

 …が、来年以降の状況を予想すると避けられない厳しい状況が持ち構えているといって過言でありません。
真摯に顧客目線をもって対応していく必要がありますね。

 僕もまた新しい年を迎えるにあたり、今まで以上に自分と戦って、自分に打ち勝つ必要性を感じています。
まずは健康でいることが第一でしょうか。
それ以外にも・・・・・いろいろとありますねぇ。

 そんなこともあって例年以上に整理整頓に力を入れました。
「断捨離」を意識しました。

20161231-DSC03080.jpg-1.jpg

 両親への墓参りに始まり、オフィスの掃除も例年の3倍以上の時間をかけました。
随分とたくさんのごみが出ました。
なんと袋にして18袋ありました。
この燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチックごみ、他、本や雑誌など地元のクリーンセンターへ早速持ち込むこととなっています。

20161231-DSC03083.jpg-1.jpg 20161231-DSC03082.jpg-1.jpg 20161231-DSC03084.jpg-1.jpg

 不思議です。
掃除や整理整頓していると自分が磨かれていくような、なんかいい気持になってくるものですね。

 NPO法人「日本を美しくする会」の相談役でイエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんは「ひとつ拾えば一つきれいになる」といっておられます。
 業績の良い会社の多くは整理整頓がしっかりとできている会社が多いですね。

20161231-z4wdsc5xwzDvZSqbOLGWClaScny1LTOfiX7rOLnjoA_vrsQwGucf1c3wtSS5Y3RL_jQ9jluRFGmmsytcsKp.jpg 20161231-hmv_3203312.jpg

 国際的にも多くの不安を抱えながら年が移ろうとしています。
皆様方にあってはどうかよいお年を。
新しい年が幸せな年となりますように祈っております。