このところ毎年年末恒例となっていますが地球写真家の石井友規君が年末の挨拶を兼ねてオフィスを訪ねてくれました。
 かれこれ・・・もう8年連続となりますか・・・?

 かつては世界のあちこちを巡って感動をカメラに収めてきた将来を期待される写真家です。
 嬉しいことに年末には毎回愛知の実家を訪ねるついでに僕のオフィスの片付けを手伝ってくれます。

 ところが今回はいつもとちょっと様子が違いました。
彼ともう一人、彼の横に素敵な女性が(なんと10月に籍を入れたとの事)驚きました。
そういえば彼も33歳、結婚してもおかしくない年です。
 現在の彼は徳島県名西郡でVR映像と4Kをモチーフに会社を興して活躍中です。
また彼女の実家が岐阜県関市近くということで、何となく共通点も感じました。

20161228-DSC03070.jpg-1.jpg 20161228-DSC03074.jpg-1.jpg

 そしてその彼女が整理収納士の資格有り・・・・というわけで今年はもう一人強力な助っ人ができて片付けの方はいつもの年よりスムーズに進みました。
 その後お礼を兼ねて心ばかりの食事をご馳走しました。

 その後彼からのまたまたサプライズ・・・・
彼がバッグから取り出したのはバーチャル・リアリティの世界でした。
「阿波踊り」バージョンと「鳴門の渦潮」バージョン、「千年サンゴ」バージョンのスリーパターンを体験しましたが、この迫力・・・素晴らしいですね。
 360度のスクリーンから広がる世界はまさに圧巻、感動でした。

 住宅業界にもこのバーチャルな世界が今後更に広がっていくに違いありません。

20161228-DSC03077.jpg-1.jpg 20161228-DSC03078.jpg-1.jpg

 若きロマンチストの地球写真家 石井君結婚おめでとう。
愛する奥様(あさ美さん)との2人3脚でまたさらに大きく羽ばたいていただきたいものです。

 そしてまた新しいバーチャル体験の感動ありがとう。
君にとって来年はさらに良い年になるよう期待してやみません。