新しく東京都知事になられた小池百合子さん難題を抱えながら頑張っておられます。
民進党は蓮舫さんに党の明日をゆだねました。
 ヨーロッパでは女性の首相の活躍が目を引きます。
まさに女性が活躍する時代の到来です。

 住宅業界では積水ハウスや大和ハウス工業は撫子企業となっています。
18年前僕が積水ハウスの東京の支店長だったころ初めて新卒の女性営業を採用しました。
男性ばかりの環境の中で大変だったとは思いますが、その女性営業Bさんは本当によく頑張ってくれました。(結果も出しました)新人賞に輝いたのです。

 23年前愛知・岡崎支店長時代、女性社員の優秀さを身に感じていました。
そして全国の積水ハウスに先駆けて女性社員の委員会を発足しました。
ひと月に1度彼女たちは自主運営で積極的に経営参加してくれました。
女性社員だけの家の見学会をはじめ、どうしたらお客様から愛される会社になるかを学習してくださって顧客満足度が全国第1位になりました。
 また電話応対や接客マナーのコンクールにも参加して下さり随分と接客のレベルが向上もしました。
ふりかえるとただひたすら「感謝」の気持ちでいっぱいです。

 3か月ほど前から顔を出させていただいている関東の会社です。
女性社員の第1回研修会を実施しました。
全員で20人、彼女たちの力が発揮されるかどうかで会社全体が大きく変わっていきそうです。
不慣れな中で一生懸命に研修に取り組んでいただきました。

20161005-DSC02648.jpg-1.jpg 20161005-DSC02639.jpg-1.jpg
20161005-DSC02637.jpg-1.jpg 20161005-DSC02636.jpg-1.jpg
20161005-DSC02634.jpg-1.jpg 20161005-DSC02631.jpg-1.jpg

 女性社員が輝いている企業は往々にして業績がいいですね。
今後もまた女性社員さんたちの動向を見続けていきたく思っています。
女性の力を形に、経営に生かすことですね。
期待しています。