岡山から瀬戸内を渡って(いつも気持ちいい風景が広がっています)香川県に入ります。
アンパンマンが列車に掲示されていて少しだけウキウキ、仕事を忘れさせてくれます。
楽しい時間です。

20160919-DSC02550.jpg-1.jpg 20160919-DSC02538.jpg-1.jpg
20160919-DSC02535.jpg-1.jpg 20160919-DSC02534.jpg-1.jpg

 四国に入ると工業地帯が見えてきます。
 ご存じ香川はうどん県、顧問先の住宅会社は三豊市にあります。
地元出身の要潤さんがイメージキャラクター、地元の方はほとんどがランチはうどんを食べられるんですね。(周囲はうどん屋さんばかりです・・・・・僕ももちん毎回うどんをいただいています)

 この工務店さんにはクレド(行動基準)があります。
例えば・・・・・
1、私たちが提供する家は道行く人が思わず「見せてください」といわれる家です。
1、私たちは小さなことでもすぐに対応してくれる街医者のような存在になります。
1、私たちは「マイナスの情報」も必ずお伝えます。
1、私たちは地域の皆さんの「笑顔」を見るのが好きです。
1、私たちは「家は建てたら終わり」とは考えません・・・・・など15項目からクレドは成り立っています。

 ユニークなのは家づくりのプロセスを楽しく思い出に残る体験にしていこうという参加型家づくりを実行していることです。
 家づくりの最初にお客様と工事にかかわる職人さんを交えて「団結式」を行い盛り上げていきます。
 また家が完成したあかつきには「引き渡し式」を行いお客様と家が完成するまでのストーリーを振り返りいろんな出会いや思いの一つ一つを心に刻んでいただきます。

 20160919-pict-001.jpg 20160919-中川邸3.jpg
20160919-pict-DSC_042.jpg 20160919-pict-DSC_0284.jpg 20160919-pict-DSC_00000002.jpg

 社員10人ほどの工務店さんですが西日本放送で30分番組で放映もされました。
経営内容も素晴らしく、営業がいないのですが全員営業の姿勢で営業力がここで随分と向上してきました。

 僕は住宅会社の原点がここにあるようにも感じています。
素晴らしい住宅会社をさらに素晴らしい会社にしたいという思いです。
この会社の社長は日本一素晴らしい工務店を目指しておられますが、僕も自分が今まで関与した住宅会社の中で一番気持ちの良い工務店だと断言できます。

 契約が順調で今後は人員投下や工事力アップが課題になってきますが、さらにコンサルタントとして良きサポートができればと思っています。