コンサルティングを開始してかれこれ4年になる熊本の会社です。
業績も大幅にアップして熊本県では注目の会社といってよいでしょう。
38億だった年間売り上げが現在58億、このままでいくと近いうちには70億を超えるような気がします。

20160914-DSC02513.jpg-1.jpg
20160914-DSC02509.jpg-1.jpg 20160914-DSC02514.jpg-1.jpg

 午前中は久々に住宅展示場を見学しました。
地震の影響もあって全国の住宅会社とは全く別の動きが熊本には見られます。
いわゆる特需景気というものです。
これは仙台エリアでも長く続きました。
会社にとっては業績向上でいいことでもありますが、こんな時こそしっかりとタガの緩みをなくしていくチャンスといっても過言でありません。

20160914-DSC02517.jpg-1.jpg

 注文住宅グループの営業の皆さんに集合してもらって現状の問題点を抽出してもらいました。
受注が好調なことは素晴らしいのですが・・・・
・大工さんが足らない
・設計不足
・積算の遅れ
・工事の遅延
・契約後の顧客管理
・新人教育の不足・・・・・
などの問題点が明るみに出ました。

 確かに組織は生き物、契約が増えれば増えたでうれしい悲鳴が出てきます。
せっかくのお客様にご迷惑をかけたくもありません。
顧客満足はさらに上げていきたいものです。

 そのための改善点を自分の経験からお話ししました。
・さらなる営業社員一人一人のプロ化
・時間管理の徹底
・簡易積算の利用
・派遣スタッフの活用
・周辺への声掛け
・OJTでの人材教育
・コミュニケーションのアップ

 企業が成長していく過程には様々な問題点が出てきます。
一つ一つの問題点をしっかりと解消していくところに社員の成長も存在します。

「山へ登るには途中の谷を越えることが必要」ですね。
頑張っていきましょう!!