好かれる営業になる。お客様の心を掴むセールストークについて・・・。 (2015/08/01)
カテゴリー: 営業
Author: Masahiko Kato
「今日はえりゃぁー」(名古屋弁です、大変に暑いという意味です)
暑い日が続きますねぇ。
とにかく毎日水分が欠かせません。
この日は東京浅草に宿をとりましたが、暑い日に関わらず多くの観光客でいっぱい、人で溢れていました。
僕のお気に入りの浅草演芸場あたりも人だかりが出来ていました。
さて、仕事先の関東の会社に入りました。
この日は営業の勉強会、お客様に好かれる営業になるための手法を学びました。
お客様は「心の壁」があると話を受け入れてくれないものですね。
そこでお客様との共通点作りは必須です。
人は相手の中に自分と同じものを見つけると親しみを感じるものです。
そのためには営業である私たちは自分をお客様に知っていただく努力が必要になります。
通常お客様に提出する「自己プロフィール」はとても有効ですね。
お客様との折衝では、答えが一つしかないクローズド質問、お客様に意見を言わせるオープン質問をうまく使いたいものです。
また質問上手はセールス上手でもあります。
・お客様が応えやすい「仮定質問」「もしも・・・・」
・お客様を安心させる「成功例提示型」
・お客様をその気にさせる「メリット強調型」
・お客様のニーズをつかむ「質問切り替えし型」も駆使したいですね。
お客様の「NO!」に対しての反論対処法としては・・・・
・「NO!」は恐くないんだという気持ち
・クッション話法で受け止める
・第3者の例を挙げる
・理由を説明する
・お客様の本心を知る・・・・などが有効です。
・いわれのない反論
・生半可な反論
・隠された反論
・望みのない反論
・遅らせるための反論
・純粋な反論
そういった反論をしっかりと見極めたうえでクロージングしていきたいものです。
そしてクロージングした後の大切なフォローアップは必須です。
・商談成立後のお礼
・使用状況のチェック
・用事がなくても訪問
・新規顧客を紹介してもらう
・多商品・他サービスに努める
研修終了後、営業の皆さんからレポートをいただきました。
前向きな人ばかりでした。
従順さは成長の源です。
これからが楽しみです。
暑い日が続きますねぇ。
とにかく毎日水分が欠かせません。
この日は東京浅草に宿をとりましたが、暑い日に関わらず多くの観光客でいっぱい、人で溢れていました。
僕のお気に入りの浅草演芸場あたりも人だかりが出来ていました。
さて、仕事先の関東の会社に入りました。
この日は営業の勉強会、お客様に好かれる営業になるための手法を学びました。
お客様は「心の壁」があると話を受け入れてくれないものですね。
そこでお客様との共通点作りは必須です。
人は相手の中に自分と同じものを見つけると親しみを感じるものです。
そのためには営業である私たちは自分をお客様に知っていただく努力が必要になります。
通常お客様に提出する「自己プロフィール」はとても有効ですね。
お客様との折衝では、答えが一つしかないクローズド質問、お客様に意見を言わせるオープン質問をうまく使いたいものです。
また質問上手はセールス上手でもあります。
・お客様が応えやすい「仮定質問」「もしも・・・・」
・お客様を安心させる「成功例提示型」
・お客様をその気にさせる「メリット強調型」
・お客様のニーズをつかむ「質問切り替えし型」も駆使したいですね。
お客様の「NO!」に対しての反論対処法としては・・・・
・「NO!」は恐くないんだという気持ち
・クッション話法で受け止める
・第3者の例を挙げる
・理由を説明する
・お客様の本心を知る・・・・などが有効です。
・いわれのない反論
・生半可な反論
・隠された反論
・望みのない反論
・遅らせるための反論
・純粋な反論
そういった反論をしっかりと見極めたうえでクロージングしていきたいものです。
そしてクロージングした後の大切なフォローアップは必須です。
・商談成立後のお礼
・使用状況のチェック
・用事がなくても訪問
・新規顧客を紹介してもらう
・多商品・他サービスに努める
研修終了後、営業の皆さんからレポートをいただきました。
前向きな人ばかりでした。
従順さは成長の源です。
これからが楽しみです。