毎月恒例の熊本へきています。
宿泊先からは綺麗な熊本城を見ることができます。
朝と夜では趣きも違いがありますね。

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 この会社、今回はほとんどの社員さんに集まっていただき、今後も勝ち抜いていける住宅会社となるために勉強しました。

 <お客様満足を考える>
1、いま取り組んでいる仕事にお客様の顔が浮かんでいますか・・・・?
2、お客様に理解され、安心いただける説明、提案方法を工夫していますか・・・?
3、「さすがプロの仕事」と評価される技術力を発揮していますか・・・?

 お客様からの実際にあった声として・・・・・
・意見を聞いてもらえなかった
・契約の前後で営業の人の対応が変化した
・現場監督と建築現場で顔を合わせない
・顧客からの依頼・質問の対応が遅い
・引渡し後も定期的に訪ねてきてほしい

他にも・・・・・・
・打ち合わせ時の覚書が必要
・わかりやすい説明がほしい
・図面だけでは完成イメージがわかない
・設計内容と出来上がりに差がある
・工事中は近隣配慮をしっかりとしてほしい

 またそれ以外にも・・・・
・設計図の提案をもっとしてほしい
・税務知識や法律知識が不十分
・施工者のレベルにバラツキがある
・プロとしての点検をしてほしい
・点検や修理の対応が遅い

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 出来ているなら更に高いレベルへ、出来ていないなら早急に改善をと対策を練り意識付けをするようにしました。
「凡事徹底」ですが簡単ではありません。
 ですが、本当に企業がいまから変わっていくのかは、まずは社員全員の意識改革から始まるといって間違いありません。

 皆さんがんばっていきましょう!!

 皆さんがんばって生きましょう。
「継続は力」なんですから・・・・・。