全国的に住宅建材を扱う企業における全国大会での講演でした。
2時間たっぷりとお話しましたが、皆さんしっかりとお聞きくださり感謝です。
いつもですが、多少は脱線しながら、笑いもいただきながらお話していると2時間もあっという間ですね。(とはいっても結構疲れますが・・・。)

20150611-DSC08814.jpg-1.jpg 
20150611-DSC08831.jpg-1.jpg 20150611-DSC08816.jpg-1.jpg

 ご熱心な受講者の方々から質問も飛びました。
・業績アップの為にどのように目標設定したのか?
・同業他社との差別化をどのように図ったのか?
・社員の総合力を底上げするために必要な指導方法、または環境作りで気をつけることは?
・マネージャーとして100名以上の部下をどのように管理・マネジメントしていたのか?

・・・・などです。

 真剣にお聞きくださる受講がいらっしゃるといつもモチベーションアップしてお話しすることができますね。
 嬉しい限りです。

 講演後、大学時代の仲間5人で久しぶりの同窓会でした。
すっかりと閉じていた青春の思い出のページが本当に久々にオープンしました。
恩師が来てらしゃると勘違いしてしまいましたが、それほど友人たちもみな一様に年を重ねていました。
 食事をして、その後のカラオケでは全員で校歌を肩を組んで大合唱、久々に青春がよみがえりました。
 「また元気で会おう!」
またみんな元気のままで再会したいものです。
楽しみです。