コンサルティングを依頼されて間もない企業さんに顔を出しています。
この日午後からは営業勉強会を実践しました。
来月と再来月の2ヶ月の目標をあげてもらい、その結果を出すための行動計画、そしてまたライバルの設定をしてもらいました。

20150526-DSC08735.jpg-1.jpg 20150526-DSC08736.jpg-1.jpg

 よくP・D・C・Aといいますが、「計画」「実行」「検証」「改善」のことです。
この4つのステップをしっかりと行っていくこと、この習慣を身につけることは重要です。
 これは営業にとって基本行動の一つだと位置づけられます。
なんでもそうですが、基本がしっかりとできていないと結果に結びつきませんね。
我々が提供する住宅も基礎がしっかりしていないと地震で倒壊してしまいます。
それと同じです。

 かつて積水ハウスの現役時代、仕事を楽しく面白く取り組むための施策としてゲーム化を図りましたが、今回のライバル設定もその一環です。
 遊び感覚を取り入れながら、少しでも営業の皆さんがノッテくれれば最高だと考えています。
皆さんにライバルを決めてもらい、ライバルに対して「挑戦状」を提出してもらいました。
こういうことは現実的な面白みのある感覚が要求されますが皆さんなかなか上手に書いていました。

 初めての試みとして業績回復の引き金になれば最高なのですが・・・社員の皆さんの頑張りに期待したいところです。