九州熊本の会社での新人研修でした。
宿泊先のホテルではこの日も「クマモン」がおもてなしをしてくれました。
 研修は総勢16名、新卒からキャリア採用まで(年齢的には19歳から37歳までと幅広いです)皆さん真剣な表情が印象的でした。
「必勝!」と書かれた鉢巻がよく似合います。
 午前10時過ぎから16時半まであっという間に時間が流れました。

20150526-DSC08726.jpg-1.jpg

 新人研修をしているといつも思い出されることが数多くあります。
そしてまた自分自身が新人であったときのことを懐かしく思い出します。
先輩の社員さんたちも多忙でとにかく何も教わることなく街中へ飛び込んでいっていろんなお客様予備軍の方々に飛び込んでいった記憶があります。
 あたって砕けろ!まさにそんな毎日の連続だったような感じです。
 失敗を数多く経験する中で、学習し、同じ失敗だけは繰り返すまいと階段を一つ一つ上っていったように振り返ります。

20150526-DSC08728.jpg-1.jpg 20150526-DSC08729.jpg-1.jpg 20150526-DSC08730.jpg-1.jpg

 今日の研修受講の社員さんたちも、まだまだ学生気分の方もおられましたが、一日も早く社会人としての意識を強く持っていただき会社に貢献してもらいたいものです。

 実は、すでにキャリア採用の営業担当者の中には先輩社員に負けない契約実績を出している方も存在します。(すばらしいものです)
 その営業を観察していて感じることは、とにかくハングリーです。
また何かを吸収してやろうという気持ちも人一倍強いものを感じます。

 意識が変われば行動が変わってくるはずです。
行動が伴ってくれば実績にも結びつきます。
若い彼らの日常は楽しみがいっぱいでもあります。
来月も研修会を継続します。
もう一つ大人になった彼らをこの眼ではっきりと確認したいものです。