予備校へ通っていた時代があります。
名古屋にある河合塾です。
当時の仲間が静岡の会社へ顔を出させていただいた折、同窓会名簿から静岡放送でアナウンサーをやっていることを知りました。
「懐かしいなあ・・・」若き時代の彼のすばらしさを知っていましたからなおさら「会ってみたいなぁ」そんな思いがよぎりました。

 静岡放送は僕の住んでいる愛知県には通常電波の関係もあって聞く機会はほとんどありません。
 ですが静岡地域の人にとってはなじみの深い電波媒体で、友人の名前を出すと静岡ではよく知られているとの事でした。
 そう聞くとなおさら再会してみたいという気持ちが高まりました。

 そんな中、親切な方が連絡を取って頂き、また僕の知らぬ間にメールを入れてくださり再会の運びとなりました。

20150526-DSC08715.jpg-1.jpg

 澤木久雄さん。
予備校後、早稲田大学政治経済学部から静岡放送へ入社、現在もラジオ番組を持ちながらイベント関連の仕事をしておられます。
地元政治家との対談や講演・執筆などもされている様子です。
 静岡の皆さんにはなじみの深いアナウンサーではないでしょうか・・・。
この日たまたま乗車したタクシーの運転手さんもよく知っていますとのお話でした。

 実際にお会いしてみると、すっかり熟年となった彼でしたがかつての面影はしっかりと残っていました。
まだまだ若いですね。
懐かしい話から始まって次から次へと話は盛り上がりました。
現在はラグビーのシニアチームに入って体を動かしているとのこと、これにはびっくりしました。
 さすが健康管理は怠っていないなと感心しました。
夕食を一緒にとりながらのあっという間の3時間でしたが、青春時代の思い出のアルバムを垣間見ることとなりました。

 現在もシニアプロヂューサーとして何かと多忙である澤木さん、いい意味で彼に刺激ももらいながら僕もまた残りの人生を悔いなく生きていきたい思いを強くしました。
 澤木さん、いや澤木君すばらしいあなたの人生に感激しました。

 次回は今日盛り上がったスポーツ観戦をご一緒したいものです。
健康に留意され今後も活躍を期待しています。