熊本県で2年前から顧問をしている住宅会社が熊本県下で一番の進捗を見せました。
この1年間でも13億5千万増収しました。
お手伝いしている僕もとても嬉しいことです。
エリア戦略がしっかりとされているのが強みですね。
また守りだけでなく攻める姿勢を忘れないことも勝っている要因だと思います。

 その会社の社長から地元でもう1社別の住宅会社の紹介を受けました。
この社長の友人の会社のようです。
その会社の本社が今回移転しました。
新社屋に始めて顔を出させていただきましたが、びっくり・・・。
 新社屋のお祝いに贈られた胡蝶蘭の数が半端でありません。
その数はというと・・・・・68体でしょうか。
すごいですね。
この会社の社長の人脈の太さを感じざるを得ませんね。

 20150517-DSC08694.jpg-1.jpg 20150517-DSC08691.jpg-1.jpg 20150517-DSC08687.jpg-1.jpg

 さて皆さんはご存知でしょうか。
社長が交代すると1%の顧客が去っていくと言います。
また本社の移転で2%の顧客が去っていくとも言われます。
実はこの二つの理由はたいした問題ではありません。
大切なことはその次68%の顧客が去っていく理由があるのです。
何だと思われますか・・・?
その答えはというと・・・社員が顧客に対して関心を持たなくなったときです。

 新社屋となって僕も更に強く、深くこの会社に関与していく覚悟を決めました。
人情味のある社長の力になりたく思っています。
この会社の社員さんと共に厳しい時代を勝ち抜きますよ。
そのためには今まで以上に顧客に関心を持っていくことが大切ですね。
しっかりと意識していきたいものです。