出張先のホテル、あるいは空港などで多くの外国の方と出会うきっかけが多くなっています。
 海外から多くの観光客に来ていただくことは大いに歓迎なことですが海外の方は日本をどう思っているのでしょう。
 例えば、何かと、物議をかもし出す日中関係・・・。
最近の雑誌から中国人旅行者が感激した日本人のここがすごい!という記事が面白かったので書いてみました。

20150504-無題.png

 1、町にはごみ一つ落ちていないし、駅や高速道路のサービスエリアのトイレがホテルのトイレのように清潔。
(中国はGDPで日本を抜いたというけど暮らしGDPでは日本は世界NO1のようです)

 2、駅のホームで並ぶ人の列がとても美しい。
(乗客を整理する駅の係員なども見当たらないのに、人があんなに美しく整列するなんて)

 3、たくさんの高齢者が働いている。
(中国の平均寿命は日本より10歳ほど短い。引退後の高齢者は窓の世話に生きがいを感じて生きる。自分たちよりも年を重ね手も働く日本人を見て「なんて働き者なんだ」と驚嘆)

 4、街で配っているティッシュペーパーを受け取らない現実。
(日常に使えるものが無料で配られていることにびっくり、なのにそれを受け取らない日本人にまたびっくり、迷惑そうに素通り、何で受け取らないの?)

 5、子供が荷物を持って歩いている。
(中国では一人っ子政策もあって子供に対しては過保護の家庭が目立ちます。愛子様までがご自身でランドセルを背負って通学しているのにはまた驚きです)

 6、電車内での静寂さ
(日本人は電車の中だけではなく、普段の話し声も小さくて紳士的な感じがします)

 7、日本の学生の制服が綺麗
(一般的な中国の制服はジャージ、動きやすいし価格が安いのが原因だが見た目の可愛さはない。あんな可愛い服が着られて羨ましい。)

 全体に日本人の生活は中国人旅行者から見て羨望のまなざしで見られていることが多いですね。
一度日本を訪れ日本を体験すると多くの中国人が日本を大好きになるといいます。
裏返せば、そういった嫉妬心と劣等感が「反日」の原因を作っているようにも映ります