4月に実施した新入社員研修。
受講した新入社員さんたちから研修後のレポートが届きました。
様々なレポートをいただきますが希望に満ちた新人さんたちのレポートは読んでいてとても気持ちのよいものです。
 何か自分までがうきうきしてきます。
希望を持っているということがいかに財産なのかを再発見しました。

20150504-DSC08667.jpg-1.jpg 20150504-DSC08672.jpg-1.jpg
20150504-DSC08669.jpg-1.jpg

 ある新入社員さんのレポートから・・・・・
入社するまでとても憂鬱でした。
設計希望で入社したので営業という職種に消極的な思いがありました。
そんな思いを抱きながら取り組んでいた研修中に営業に対する思いが一遍しました。
1年目だからこそ出来ることがあることに気づきました。
今しか出来ないことがいっぱいあることに気づきました・・・・・。

 営業で大切なことは「商品を説明すること」と思っていたのですが、もっと大切なことは「営業の信頼性」だと知りました。
研修から自分のやるべきこと、やらなくてはならないことが見つかったのでしっかりと行動に移していきたいと思います・・・・・。

 新入社員だから出来ることもたくさんあると感じました。
自分ファンの数多くの紹介者を作ることを意識します。
そのためにお客様に関心を持ち、お客様から信頼を得られる営業を目指します・・・・。

 他の新人さんたちのレポートにも将来に向けての頑張ろう!という気持ちがたくさん綴ってありました。
 
 かつて僕自身も20年間ほど毎年新入社員を抱えました。
その中で「意識を変えれば、必ずや行動が変わる」という思いがありました。
たった1年で大きく成長する新入社員をこの眼でしっかりと確認してきました。

 たった1度の人生、自分の人生です。
1度の人生を大切に使っていただきたく、新人さんたちに熱いエールを送りたく思います。