ご存知でしょうか・・・・・名古屋市北区にある羊神社、群馬と名古屋の全国にたった2箇所しかない干支にちなんだ神社があります。
 12年に一度境内には参拝者があふれかえり鳥居の外まで長者の列ができるといいます。
境内には狛犬ならぬ狛羊があり未年気分を盛り上げています。

20150107-DSCN2595-thumb-200xauto-24797.jpg 20150107-DSCN2579-thumb-200xauto-24796.jpg
 
 なんでもかつて「羊太夫」なる人物が奈良の都へ上がるとき立ち寄っていた屋敷が、この地にあったと伝えられているようです。
  土地の人々が平和に暮らせるよう羊太夫が火の神を祀ったのが当社の始まり、いつしか「羊神社」と呼ばれるようになったとのことです。

 僕はというと5日は起業してから毎年恒例で参拝している名古屋市の熱田神宮「初恵比寿」にアシスタントさんと一緒に顔を出しました。
 早いものですね、今年が10年目、2月には決算を迎え11年目に突入します。
まずは昨年の「感謝」から始まり、今年の仕事運もご祈祷いたしました。
 例年と違って朝早くの参拝でしたので順調にお参りができました。

20150107-DSC07932.jpg-1.jpg 20150107-DSC07934.jpg-1.jpg
20150107-DSC07940.jpg-1.jpg

 6日は友人の飲食店コンサルタント田中司朗さん(月間飲食店経営に毎月執筆してらっしゃいます、飲食業界ではカリスマコンサルタントで有名です。著書『感動のサービスが実現する一瞬』を読んで僕もファンになりました。中経出版から出ています。一読の価値ありの本です)と岐阜県海津市にあるお千代保稲荷に出かけました。

20150107-感動のサービスが実現する一瞬.jpg

 あいにくの雨のせいか(これが返って幸いでしたが・・・・)例年のような混み合いはなく
こちらも順調に参拝できました。

 実は僕のおばさんの実家でもあるのですが、お千代保稲荷の名物となった串かつの『玉屋』さんには雨の日にかかわらず長蛇の列が・・・・メディアによく取り上げられているせいもあって大人気ですね。
 金ぴかの内装やトイレも話題になっています。
 他にも串かつ店がありますが、お客さんの入りがぜんぜん違います。
ソース味と味噌味の串かつが絶品ですね。(^^)
僕も戦略としてよく使いますが話題性があるということは成功への大きなエッセンスです。
こんなところも仕事上の参考になりますね。

20150107-DSC07935.jpg-1.jpg 20150107-150x150_square_33004433.jpg 20150107-150x150_square_26620382.jpg

  近所の田楽のお店「松野屋」さんで二人一緒に昼食を取り、帰りにはオープンしたばかりのメガ・ドンキホーテに立ち寄って経営ノウハウの勉強もしてきました。
 気分一新、新しい年がいい気持ちでスタートできそうな予感です。