各地で行った新入社員研修で、新入社員さん達から研修レポートが届きつつあります。
嬉しいですね。彼らのレポートは読む僕にも勇気を与えてくれるものです。

 会社によっては新人研修と並行して昨年、一昨年の新人さんの研修も実行させていただきました。彼らにとっては新人研修を懐かしく感じての受講だったに違いありません。
研修を契機にしてまた新鮮な気持ちを持っていただくことがいいですね。

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  そして新入社員さん達には僕の書=『住宅業界の新入社員が1年でトップ営業になる方法』(住宅新報社発行)を読んでいただき、その感想文を送っていただいています。また今年は2年目3年目の営業の方には昨年発刊された僕の新書、『住宅営業の教科書』(建築技術発行)を読んでいただきました。

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 それぞれの読書感想文も次々と届きつつあります。
新入社員の多くは「新入社員でも売れる勇気をいただいた」という意見が多いですね。
例えば・・・・「私は新入社員は住宅のような高価なモノは売れないと思っていましたが、新入社員だから持っている力もあり、その力を発揮すれば結果につながるということを知りました」また別の新人さんは「新人の力がたくさんあることを知りました。元気力・従順力・将来性・可愛さ・第一印象力・傾聴力・清潔力・挨拶力・・・」を駆使して頑張ろうと思います。」

 多くの企業がキャリア採用から新人採用に切り替えをしています。
簡単には新人が育たないという意見もあるのですが、そんなことはありません。
 上長の愛情が新人を育てるためには大なるポイントであろうと確信します。