営業の基本項目です。肝に銘じましょう。 (2014/02/03)
カテゴリー: 一般の記事
Author: Masahiko Kato
デザイナーでアシスタントの鵜飼さんが『営業の基本』をポスターにしてくれました。
うん、なかなかいい感じでできています。
オフィスに掲示してもいいですね。
似合いそうです。
1、まわせR・P・D・C・Aサイクル
自分の仕事の傾向を調査、日々の計画・立案、そして実行、検証して 対策を定め、次の行動へといったサイクルです。
大切ですね。
上司と一緒になって行動力アップ、そして業績アップにつなげていきたいものですね。
2、5Sの実践
当り前のことを当たり前に行動していく。
当り前のレベルを上げていくことも重要です。
整理 いらないものは処分する
整頓 必要なものがすぐに取り出せる
清掃 掃除の徹底で心も磨きましょう
清潔 綺麗な状態を維持
躾 管理者の率先垂範、叱ることも重要です。
3、報・連・相
毎日の日常業務でこれだけは実行しよう・・・そのためには報告と連絡、相談は欠かせませんね。
チーム全員の力をフルに発揮するためのマナーともいえます。
報告 結果から話しする習慣 クレームやミスはスピードを持って。
連絡 コミュニケーションが問われます。
相談 問題解決の手法です。成長のチャンスでもあります。
うん、なかなかいい感じでできています。
オフィスに掲示してもいいですね。
似合いそうです。
1、まわせR・P・D・C・Aサイクル
自分の仕事の傾向を調査、日々の計画・立案、そして実行、検証して 対策を定め、次の行動へといったサイクルです。
大切ですね。
上司と一緒になって行動力アップ、そして業績アップにつなげていきたいものですね。
2、5Sの実践
当り前のことを当たり前に行動していく。
当り前のレベルを上げていくことも重要です。
整理 いらないものは処分する
整頓 必要なものがすぐに取り出せる
清掃 掃除の徹底で心も磨きましょう
清潔 綺麗な状態を維持
躾 管理者の率先垂範、叱ることも重要です。
3、報・連・相
毎日の日常業務でこれだけは実行しよう・・・そのためには報告と連絡、相談は欠かせませんね。
チーム全員の力をフルに発揮するためのマナーともいえます。
報告 結果から話しする習慣 クレームやミスはスピードを持って。
連絡 コミュニケーションが問われます。
相談 問題解決の手法です。成長のチャンスでもあります。