毎月顔を出している中部地区の住宅会社です。
今日は初めての試みで営業の方(約30名)に集まっていただきロールプレイング大会を実施しました。

20140208-DSC05548-1.jpg 20140208-DSC05550-1.jpg

 ロールプレイングにも様々なパターンが想定されます。
例えば・・・・初回折衝(第一印象の重要性が問われます)
例えば・・・・競合折衝(他社と自社の商品特性、構造等が問われます)
例えば・・・・クロージング(契約前のお客様との重要折衝です)
例えば・・・・同行折衝(営業と設計、営業と上司などチームとしての協力度が問われますね)
例えば・・・・見積もり折衝(予算折衝になります。大切な資金計画が含まれます)

など、ほかにもいろいろと・・・・あるわけですが、この日は雑談のロールプレイングをあえて実行しました。

 意外や意外、もう少しスムースに展開すると思われたのですが、いつの間にやら雑談から商談になってしまったりでやってみると意外に難しいものでした。

 雑談はその日の本題に入る前のクッション言葉でもあります。
雑談で盛り上がって本題の商談でぐっとお客様の心をこちらへと向かせるためには、雑談は欠かせません。
季節の話し、趣味、その日起こったニュース、旅、誕生日、地域の話し、知識、家庭・家族の話し、健康の話し、、、。

 全体に人生経験のある人の方が雑談が上手のようです。
反面、お若い方が雑談を苦手にしているように感じました。
お客様の立場に立っていろんな話が展開できるようにしていきたいものです。
営業は幅広くいろんな話ができるのがいいですよね。