世界的に異常気象が起きています。
全国各地を動いていて注意していることは体調です。
講演は半年以上前から依頼されていることもあり休むことは許されません・・・というかマナー違反ですね。
常にマスクやトローチ、スプレーなどはバッグの中に入れてあります。

 さて、今日は長野県松本にいます。
朝の気温にびっくりしました。
マイナス9度、寒いというか、何か冷たいという感じがします。
もっと気温は下がると痛いという感覚になるのかもしれませんね。

20140118-DSC05443-1.jpg 20140118-DSC05444-1.jpg

 でもこういう日は特に廻りの景色がくっきり綺麗に見えます。
この地からは北アルプスの一角、乗鞍岳や常念岳が目に飛び込んできました。
冬は空気が澄んでいて山々が美しく見えますね。

 さあ今日も頑張らなくちゃという気持ちにさせてくれます。