沼津の会社です。「顧客目線でものを考える」勉強会でした。 (2012/09/15)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
仕事をしていく上で、日常頻繁に起こる会社へのクレームを、いろんな事例を使いながら学習し、回避していくことは大切です。
ましてや社内で勃発した事例があれば、しっかりとそれを問題点としてとらえ再発防止に努めていくことが必要です。
私たちに起こりうる事例では、クレームがあげられますが、クレームはただ単純に直せば済むというものではなく、クレーマーの心の部分もしっかりとケアしていくことが重要であるといえるでしょう。
「クレームを直しました、はい。仕事は終わりです。」ではクレーマーの怒りがおさまらないことが多いですね。
「申し訳ありませんでした。今後は改善をいたします。」
「これからもお気軽に問題点があればおっしゃってください」
お客様の期待以上に対応をすれば、お客様は間違いなくこの会社の(担当者の)ファンになってくださるものと信じます。
クレームは一般にはお客様の会社への期待の声です。
しっかりとその声にこたえてあげる覚悟が大切ですね。
そんな日常起こりうるお話、社員の皆さんには真剣にしっかりとお聞きいただきました。
ましてや社内で勃発した事例があれば、しっかりとそれを問題点としてとらえ再発防止に努めていくことが必要です。
私たちに起こりうる事例では、クレームがあげられますが、クレームはただ単純に直せば済むというものではなく、クレーマーの心の部分もしっかりとケアしていくことが重要であるといえるでしょう。
「クレームを直しました、はい。仕事は終わりです。」ではクレーマーの怒りがおさまらないことが多いですね。
「申し訳ありませんでした。今後は改善をいたします。」
「これからもお気軽に問題点があればおっしゃってください」
お客様の期待以上に対応をすれば、お客様は間違いなくこの会社の(担当者の)ファンになってくださるものと信じます。
クレームは一般にはお客様の会社への期待の声です。
しっかりとその声にこたえてあげる覚悟が大切ですね。
そんな日常起こりうるお話、社員の皆さんには真剣にしっかりとお聞きいただきました。