お客様満足について考える・・・。 (2012/07/23)
カテゴリー: 接客/サービス
Author: Masahiko Kato
埼玉県の企業に来ています。
この日は社員全員の方が参加して「お客様満足」について勉強会を開きました。
社長も率先垂範、熱心に討議も続きました。
嬉しいですね。また気持ちがいいですね。
みんなが同じ時間に、同じ場所に集って、同じ行動をすることはとても重要ですね。
「お客さまに心を寄せる」事の大切さ。
自分たちの企業はお客様を理解し、お客さまに心を寄せているか検証をしてもらいました。
私たちサービスに関わるものにとって、お客様からの感謝の言葉をいただいた時が一番喜びを感じるときといってよいでしょう。そんな時、仕事仲間から、また社長や上司から「よく頑張ったね」と称賛されるならば、さらに仕事への意欲に燃えるに違いありません。
人が喜ぶ姿を目にすることは私たちの基本的な喜びです。
お客様が喜んでいただく姿を見て自分自身も喜びを感じることができるのはサービス業に従事する私たちの最大の喜びといってよいでしょう。
お客様満足度をさらに向上して企業としても業績アップしていきたい・・・・そんな社員さん達のディスカッションは時間を忘れるぐらいに続きました。
皆さんの会社に栄光あれと望みたいお気持ちです。
この日は社員全員の方が参加して「お客様満足」について勉強会を開きました。
社長も率先垂範、熱心に討議も続きました。
嬉しいですね。また気持ちがいいですね。
みんなが同じ時間に、同じ場所に集って、同じ行動をすることはとても重要ですね。
「お客さまに心を寄せる」事の大切さ。
自分たちの企業はお客様を理解し、お客さまに心を寄せているか検証をしてもらいました。
私たちサービスに関わるものにとって、お客様からの感謝の言葉をいただいた時が一番喜びを感じるときといってよいでしょう。そんな時、仕事仲間から、また社長や上司から「よく頑張ったね」と称賛されるならば、さらに仕事への意欲に燃えるに違いありません。
人が喜ぶ姿を目にすることは私たちの基本的な喜びです。
お客様が喜んでいただく姿を見て自分自身も喜びを感じることができるのはサービス業に従事する私たちの最大の喜びといってよいでしょう。
お客様満足度をさらに向上して企業としても業績アップしていきたい・・・・そんな社員さん達のディスカッションは時間を忘れるぐらいに続きました。
皆さんの会社に栄光あれと望みたいお気持ちです。