5月から毎月1回ずつ行っている某住宅メーカーでの研修会です。
今回が3回目ですが、回を増すごとに盛り上がりが感じられます。

 僕のほうも社員さん達の名前も覚えてきました。
コミュニケーション度が上がってきたのでしょうね。

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 今回は住宅営業のお客様への「話し方」「聴き方」を中心にした『お客様の心をとらえる営業手法』がテーマでしたが、受講された皆さん方も日ごろから意識していることで、さまざまにディスカションも進みました。

 出来る人の「人たらしテクニック」を数多くお話ししましたが・・・・・
例えば・・・・・

・相手との距離感を縮める一言
・相手に気持ち良く話してもらう一言
・相手の話を上手に引き出す一言
・相手と一気にうちとける一言
・言いにくいことをやんわりと伝える話し方
・「信頼できる」と思わせる一言
・年上の人の心をつかむ一言
・「わかりやすい」といわれる話し方
・主張に説得力を持たせる一言
・お客様の反論にうまく対処する一言
・大きな要求も通ってしまう一言
・交渉相手の本音を聞き出す一言
 

研修のスタートには久々に「営業の踊る宗教」=「人に会うのは楽しいことだ」を実行しましたが、大受けでしたね。
 全員で身振り手振り付きでやってみましたが、爆笑でした。

 大いに盛り上がった研修会でしたが、今月以降の業績にも反映していただきたいものですね。

 皆さん、頑張ってくださいね!!