住宅会社での 企業研修でした。

ベテランの方々が対象でしたが、お話をうかがっていると最近スランプに陥っているという人たちが多かったですね。

 皆さんもスランプを経験されたことがあることかもしれません。

 さてスランプとは何でしょう・・・?

 エビや昆虫は成長の途中で何回かの脱皮を行います。
体が大きくなってきて、今迄の着物を着ていたのではもうこれ以上の成長ができなくなってきたために、古い着物を脱ぎ棄てて新しいものに着替えるのですね。
 営業も同様に、今までのやり方を続けていたのでは更なる成長が望めなくなる時がきます。
その時にスランプがやってきます。
 スランプを克服しなければならないのは当然ですが、考え方を一歩進めてスランプを自分自身の成長の為の「脱皮」と解釈してまじめにスランプに対応していくことこそ大切であると考えます。

null 20120721-DSC01378-1.jpg

 研修では今までの自分の良さを再発見して、モチベーションアップしてさらなる飛躍を期待して講師を務めました。