愛知県春日井市にある平和公園、ここに両親のお墓があります。
第1墓地から第7墓地に向かいます。
広い広い大きな墓地です。
昨日はお彼岸ということで墓参りをさせていただきました。
ここには毎月必ず1回顔を出します。
それを実行しないと落ち着かない自分がいます。

null

 父と母は偶然でかもしれませんが時期を同じくして他界しました。
僕は二人の夫婦喧嘩は一度も見たことがないのですが、仲が良かったこともあるのでしょうか、父が亡くなると後を追うように母が最期を迎えました。

 また不思議なこともあります。
父が他界したのは7月21日、父の誕生日(7月18日)の3日後のことでした。
母が他界したのは6月22日、母の誕生日(6月25日)の3日前のことです。

 両親の墓前に手を合わせると、不思議ですね、何か、心がいつも洗われる思いがします。
こんな自分をいつまでも見守っていてくれる今でもありがたい存在です。

 花を生けて、ろうそくと線香に火をつけて両手を合わせます。
1日1日をしっかりと大切にして「頑張ろう!」と思うのです。