浜松で講演でした。
メーカー、ビルダー、工務店それぞれの会社から受講者の方が来られました。

null 20120207-DSC00488-1.jpg

 予想もしなかった業界の動きを感じています。
僕が積水ハウスに入社した時、日本の住宅会社が海外戦略に出ていくなどと考えてもみませんでした。
 今後の10年間でまた大きく業界は変わっていくことでしょう。

 今日もお話しをしました。
住宅業界は海外の住宅会社が日本にまで仕事の幅を広げてくることはありませんでした。
我々は、そういった意味では他業界と違って甘えの構造があるといってもよいのかもしれません。
 もっと他業界からも学ぶべきことは学んで今後の方向性を見つめていく必要がありそうです。

 ヤマダ電機がS×Lを傘下にしました。
S×Lを建設することによって100万以上のポイントがたまってヤマダ電機の家電を購入もできます。
考えたこともなかった他業界からの住宅業界への進出も予想されます。
 スマートハウスが現実味を帯びてきたことで、そういった現象がさらに拍車をかけるとも言えるでしょう。

ダーウィンの進化論ではありませんが、生き残る会社は変化しなくてはなりません。
強い会社が、賢い会社が生き残るわけではないのです。

 今までの常識を超えて、生き残るための挑戦をする覚悟を住宅業界は心する必要があるようです。

 初心に帰って頑張りましょう!!