茨城県つくば市、群馬県渋川市と2日間連続で講演しました。
集まられた方たちは住宅産業に従事される経営者の方々、皆さん厳しい状況を反映してか熱心に耳を傾けられて講師としても話に力が入ります。

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 用意したパワーポイントが全部お話しできなくて(どうしても話が膨らんでしまいます)途中で時間になってしまうことがほとんどです。
 不思議です。
そういったときほど満足度も高く、また自分自身のモチベーションも上がっているんですね。

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 その中で話したことです。
積水ハウスにいてよく思うことがありました。
多くの営業がいます。
みんな同じ会社でまた同じ商品を販売しているのにかかわらず、年間の受注棟数はといえば0の営業もいれば20棟売るトップ営業も存在します。
 その違いははたしてどこから来るのかといえば、お客様と向き合う営業の人間力ではないでしょうか。

 保険業界にも同じことが言えると思いますが、我々の業界はまさに人こそが商品であると考えています。
お客様との出会い、そして信頼を勝ち取ってこそ住宅という大きな買い物の取引が成り立つのでしょう。

 もっともっと私たちは自分自身を磨く必要がありそうです。