この日は東京のビジネススクールで講師を務めました。
今回のテーマは「小さなチームで大きな仕事チーム力のアップを目指すリーダーたちへの勉強会です。
 こういった勉強会には色々な業種の方々が集まります。
年齢層もまちまち、やる気があって業績アップしたい人たちが多いですね。
また自分の仕事の手法を変化していこうという人たちもいらっしゃいます。

 この日はリーダーの条件とは何か、自分ファンの作り方、ライバルの設定、自己新記録にチャレンジ、心理学者になってみる、ポジティブ発想の進め・・・・をお話ししましたが、与えられた4時間という時間があっという間に過ぎました。

null 20111109-009-1.jpg

 終了後、全員と握手をしました。
短い時間でしたが、何かしら受講した皆さんの顔がいい表情になっていたようなそんな感じがしましたね。
 学生時代を除くと、自ら学習する場がどうしても欠けてきがちです。
外へ出て異業種の人たちとの交流も深めながら学習することは重要ですね。

 勿論、参加してよかったと思っていただける、満足度の高い勉強会を期待していただきたく思っています。
 僕も自分自身のさらなる勉強をして講義に臨みます。
お互い頑張りましょう!!