このところ、スケジュールがきつくて身体が悲鳴を上げそうです。
前日は早朝から自動車関連の企業のベテラン社員対象の研修を実施、終わってから東京入りしました。

 錦糸町にある宿泊先のホテルは、来年の東京スカイツリーのオープンを意識してか、レストランも一新しており、スタッフの対応も随分と感じよくなっていました。(笑顔が素敵でしたね。おかげで癒されました。)

null 20111102-013-1.jpg

 久しぶりにゆっくりとさせてもらい、錦糸町から千葉へ、その後成田線に乗り換え、1時間40分かけて目的地の近くの下総橘の駅に到着、その後お迎えの車で30分、講演予定の工場へ無事着きました。(結構遠いです。)
 ここは茨城県とは言っても、千葉県銚子市に近い場所、なんとなく海の匂いも感じます。

 参加者の方々とともに工場見学もさせてもらって、その後2時間たっぷりとお話をさせていただきました。
 レジュメのすべてをお話しすることは無理でしたが、充実した時間でした。

 その後葉高速バスで東京駅へ、新幹線、中央線を乗り継ぎ23時に帰宅、自分の身体との戦いが続きます。